6年音楽 ききどころを見つけて
2022年11月30日 12時55分 「バイオリンとピアノのためのソナタ」第4楽章のバイオリンとピアノの楽器の関わりや響き合いに気を付けて鑑賞しました。
「バイオリンとピアノのためのソナタ」第4楽章のバイオリンとピアノの楽器の関わりや響き合いに気を付けて鑑賞しました。
人権とはどのような権利なのか学習したり,話し合ったりしました。
平行な直線のかき方を学習しました。
これまで学習してきたことを関係図を作ってまとめました。
※この授業は,校内授業研究会で行ったものです。
7の段の九九を覚えました。
場面ごとのおかあさんの気持ちを考え,発表し合いました。
1・3・5年生を対象にボランティアの方と学校司書による読み聞かせが行われました。
1年生
かとうあじゅ『じっちょりんのふゆのみち』文溪堂
スーザン・ヴェルデ・作 ピーター・レイノルズ・絵『ぼくはにんげん おもいやりってだいじだね』新評論
3年生
ねじめ正一・文 村上康成・絵『わがままいもうと』教育画劇
5年生
アリソン・ジェイ『きのうをみつけたい!』徳間書店
シゲリカツヒコ『だれのパンツ?』KADOKAWA
ごはんとみそしるを中心とした一食分の献立を考えている様子です。
気に入った表現を決めて,グループで音読するための準備をしている様子です。
おはやしの旋律を即興的につくる「おはやしづくり」にチャレンジしています。