給食最終日 サンタさん登場
2025年12月22日 16時43分給食最終日の今日、1年間頑張った子どもたちに、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました!毎年のサプライズですが、1年生は初めてのサンタさんとの出会いに満面の笑みで出迎えてくれました。
明日は終業式です。2学期最後の1日を、しっかりと過ごしましょう。
給食最終日の今日、1年間頑張った子どもたちに、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました!毎年のサプライズですが、1年生は初めてのサンタさんとの出会いに満面の笑みで出迎えてくれました。
明日は終業式です。2学期最後の1日を、しっかりと過ごしましょう。
クリスマスミニコンサートが終わったあと・・・6年生から1年生へプレゼントがありました。「いつも応援してくれてありがとう。たくさん元気をもらったよ!」と、6年生。手作りのクリスマスカードのプレゼントです。それぞれの好きな物がギュッと詰まったカードになっていて、1年生はとても嬉しそうでした♪
音楽で練習した曲の発表の場としてクリスマスミニコンサートを行いました。1・3・5年生が歌や合奏を披露しました。
1年生はハンドベルとグロッケンにチャレンジしました。とっても緊張した表情でしたが、キラキラした音色を音楽室に響かせることができました。
3年生は、リコーダーと歌を披露しました。4月からリコーダーの学習をはじめて、綺麗な音で演奏できるようになりました。のびのびした澄んだ歌声もとっても素敵でした。
5年生は、「キリマンジャロ」を演奏しました。堂々とした迫力のある演奏をすることができました。
人権集会を行い、友だちの良さや、友だちとの関わり方について考えました。全校児童が作った人権標語は、1階廊下に掲示してありますが、各学年代表の児童が自分の標語を発表して、その思いを伝えました。「いじめや意地悪のない学校」をみんなで協力して作っていきましょう!
「what do you want?」欲しい具材を集めてピザ作りをしました。店員さんとお客さん役のやりとりが上手になりました。野菜だけでなく、ピザに必要な具材の表現にも慣れ親しむことができました。Good job!!
「This is for you!!」心を込めて作ったクリスマスカードを友だちと交換しました。色や形の組み合わせを工夫して素敵なカードができました。教室前の廊下に飾ってあります♪
今朝は、「わたしたち手で話します」という絵本を読んでいただきました。耳の聞こえない人が手話で話すことや、手や指の動きで豊かな感情や思いを表現できることについて描かれた本でした。読み聞かせの後にボランティアの方が、名前を表す手話を教えてくださいました。
明日は校内で人権集会が行われます。障がいや病気を理由とした差別や偏見をなくすことも、人権に関わる大切なことです。自分ごととして捉えるきかっけをいただきましたね。
健康委員会の企画で、「健康クイズ大会」が行われました。怪我の応急処置方法や体の仕組みに関するクイズが出されました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。保健委員会の皆さん、準備から運営までありがとう!!
以前の練習を活かして、今日は「ごはんとみそ汁」を作りました。野菜や豆腐の切り方、米を炊く火の強さや時間、入れる味噌の量など、先生や家庭科ボランティアの方々に教えてもらいながら、一生懸命作りました。出来上がった「ごはんとみそ汁」は自分たちで作った最高の一品になりました。上手にできたね!
ボランティアの皆さん、裁縫実習に続いて今回もありがとうございました。
12月4日(木)~10日(水)は人権週間でした。人権の意識を高めることは子どもたちにとっても、非常に大切な学習です。平賀小学校では、一人一人が人権標語を作成し、廊下に掲示しました。とても素敵な標語がたくさんあります。18日(木)には、全校で人権集会を行います。
昇降口前の廊下には、人権コーナーが設けられ、本の紹介や「ふわふわことば・ちくちくことば」の投票が行われています。学校と家庭・地域が協力し、子どもたちの人権を守り、いじめのない楽しい学校を実現させましょう。
「授業で練習したきらきら星をきいてほしいなぁ♪」ということで、クリスマスミニコンサートを開くことにしました。今日は、招待状をもって職員室の先生方や6年生をお誘いに行きました。みんな喜んでくれたので、練習も一生懸命頑張ることができました。被っているベレー帽には、秘密があります。当日までのお楽しみです!
平賀小の掃除の時間は、とっても静かです。話し声が一切聞こえません。どの学年も黙働で、自分の分担場所の掃除に集中しています。寒くなり水も冷たい季節ですが、雑巾をしっかり絞って水拭きをしていました。お陰で今日も学校が綺麗です!
合奏曲「キリマンジャロ」の練習に一生懸命取り組み、ようやくゆっくりしたテンポでみんなで合わせることができるようになってきました。キリマンジャロは、アフリカ大陸最高峰の山です。キリマンジャロのように雄大で迫力のある演奏に仕上げていきます!あと一息!!
印西市主催の「小学校芸術鑑賞教室」が市文化ホールで行われ、6年生が参加してきました。狂言と落語が披露され、ほとんどの児童が初めての体験だったので、日本の伝統を学ぶ良い機会となりました。子どもたちからは笑い声がたくさん聞かれ、楽しいひと時にもなりました。
狂言を体験する時間もあり、楽しく活動ができました。主催者の皆様、演者の皆様、ありがとうございました。
古いデータを整理していた時、2012年(13年前)のフォルダーの中に貴重な写真を見つけました。
ブランコと滑り台の間にシーソーがあります。築山の上には木製の遊具があったんですね。