【2年生】来福寺へ(町探検)
2026年6月10日 11時05分2年生が来福寺へ出かけました。
歩きながらいろいろな物に興味を示し、発見する子ども達。
なかなか前に進まないことも多々ありました。
とても楽しい一時となりました。
(イチゴのビニールハウス) (精米機)
(道を渡る子ガメ発見!) (来福寺)
(来福寺)
(山野草販売のお店)
2年生が来福寺へ出かけました。
歩きながらいろいろな物に興味を示し、発見する子ども達。
なかなか前に進まないことも多々ありました。
とても楽しい一時となりました。
(イチゴのビニールハウス) (精米機)
(道を渡る子ガメ発見!) (来福寺)
(来福寺)
(山野草販売のお店)
この学習では大えのきを描いていきます。奥行きのある風景画を描くために、今回は背景の色付けから始めました。たっぷりの水の上に、ほんの少しだけ絵の具を広げてトントンすると綺麗なグラデーションを作ることができます。「ゴッホになった気分です!」と大満足の仕上がりになりました。次回は、大えのきの幹を描いていきます。
毎週水曜日の朝は地域のボランティアの方々による読み聞かせが
あります。今日も楽しくお話を聞いていました。
朝早くからありがとうございます。
風やゴムのはたらきを調べるために「マイカー」を作っていました。「どこに名前を書こうかな~」とこだわりがあるようです。マイカーを使って、楽しく実験してくださいね♪
今日は給食に印西市産のスイカが出ました。草深地区で栽培された「船穂スイカ」だそうです。
夏が近づいてきた感じがしますね。大きくて甘~いスイカ。美味しくいただきました♪
昨日、フィリピンで大きな地震があり、その影響で日本にも一時津波警報が発令されました。とてもタイムリーな話題、震災からの復興に関する学習をしていました。能登半島地震が起きた際の映像を見て「うぁぁ・・・。」という言葉にならない思いが溢れていました。とても真剣に災害、復興、それらに関わる政治や国の役割を考える時間になりました。
雨が降ったり止んだり今日も 梅雨らしい天気です。
3階から楽しそうな声が響いてきました。
駆けつけてみると5年生が輪のなってダンスの練習をしていました。
みんな楽しそうですね。
~他の学年の様子~
2年生は道徳の授業中。意見交換しやすいように向き合っていました。
4年生は図書館で司書の先生から本の探し方を教えてもらっていました。
天気予報によると、雨の日が続くようです。外に行けない日は是非、図書室に足を運んでみましょう。雨に関する本がたくさん並んでいました。図書委員さんが待ってますよ♪
今月の歌はエーデルワイスです。全校、1番は日本語で、2番は英語で練習をしています。
4年生は、合奏を披露する予定です。エーデルワイスの花は白くて小さな可憐な花です。そんな花の様子を表現できるように・・・担任の先生も一緒に練習しています。
関東地方の梅雨入りの発表がありました。
今日は雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気となりました。
下校していく子ども達は、皆、手に傘を提げています。
今日は、6時間目がクラブ活動でした。
本校のクラブ活動は、室内ゲーム、調理、スナックゴルフ、バドミントンをグループで順番に
体験していく体制をとっています。
予報では、曇りや雨の日が続くようです。
体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。
今日は薄曇りの肌寒い一日となりました。
そんな中、2年生が町探検に出かけました。
目指すは宗像神社です。
その間にあるお店や施設なども確認しました。
梅雨入り前の楽しい活動となりました。
朝3階から美しい歌声が聞こえてきます。
足を運ぶと5,6年生が合唱練習をしていました。
真剣な表情で、声を出し、合唱を楽しんでいました。
木曜日のロング昼休み、今週はたてわり遊びを行いました。
6年生が事前に計画を立てて遊びます。学校の中心として活躍している6年生、たてわり活動の運営の仕方も上手になってきました。今回も、全校のみんなの楽しそうな笑顔がたくさん見られました♪
来週は、雨の天気が続くようです。晴れた日はグラウンドでいっぱい遊びましょうね!!
プール開きの前に、消防署の方をお招きして職員の研修を行いました。毎年行っている研修ですが、万が一の際の救命措置の仕方やAEDの使い方を再度確認し練習を行いました。先生方、とても真剣です。
今年度も事故や怪我なく、楽しいプール学習ができますように。
昨日は、台風6号のため、臨時休校となりました。
今日は、風の強い一日となりました。
学校の旗も木々の葉も大きく揺れていました。
そんな中、4,5,6年生で、「えのきカップ」リレー大会を行いました。
風の影響や 昨日の雨で滑りやすくなっているのため、思うように走れないようでした。
でも、精一杯頑張り、そして仲間を応援する姿に胸を打たれました。
大えのきの木もみんなの頑張る姿を優しく見守っていました。