学校生活の様子

【2年生】来福寺へ(町探検)

2026年6月10日 11時05分

2年生が来福寺へ出かけました。

歩きながらいろいろな物に興味を示し、発見する子ども達。

なかなか前に進まないことも多々ありました。

とても楽しい一時となりました。

IMG_7449 IMG_7450

 (イチゴのビニールハウス)       (精米機)

IMG_7452 IMG_7454

    (道を渡る子ガメ発見!)      (来福寺)

IMG_7457 IMG_7456

     (来福寺)

IMG_7458 IMG_7459

           (山野草販売のお店)

【4年生】図工 木々を見つめて

2026年6月10日 10時45分

この学習では大えのきを描いていきます。奥行きのある風景画を描くために、今回は背景の色付けから始めました。たっぷりの水の上に、ほんの少しだけ絵の具を広げてトントンすると綺麗なグラデーションを作ることができます。「ゴッホになった気分です!」と大満足の仕上がりになりました。次回は、大えのきの幹を描いていきます。

CamScanner 2026-06-10 10.31_4 CamScanner 2026-06-10 10.31_8

CamScanner 2026-06-10 10.31_2 CamScanner 2026-06-10 10.31_1

みんなの楽しみ 読み聞かせ

2026年6月10日 10時42分

毎週水曜日の朝は地域のボランティアの方々による読み聞かせが

あります。今日も楽しくお話を聞いていました。

IMG_7442 IMG_7443

IMG_7444 IMG_7445

IMG_7447 IMG_7448

朝早くからありがとうございます。

【3年生】理科 風やゴムのはたらき

2026年6月10日 10時40分

風やゴムのはたらきを調べるために「マイカー」を作っていました。「どこに名前を書こうかな~」とこだわりがあるようです。マイカーを使って、楽しく実験してくださいね♪

CamScanner 2026-06-10 10.31_10 CamScanner 2026-06-10 10.31_11

CamScanner 2026-06-10 10.31_13 CamScanner 2026-06-10 10.31_12

今日の給食

2026年6月9日 15時07分

今日は給食に印西市産のスイカが出ました。草深地区で栽培された「船穂スイカ」だそうです。
夏が近づいてきた感じがしますね。大きくて甘~いスイカ。美味しくいただきました♪

CamScanner 2026-06-09 12.47_5 CamScanner 2026-06-09 12.47_7

CamScanner 2026-06-09 12.47_8 CamScanner 2026-06-09 12.47_9

CamScanner 2026-06-09 12.47_10 CamScanner 2026-06-09 12.47_13

CamScanner 2026-06-09 12.47_14 CamScanner 2026-06-09 12.47_15

【6年生】社会 震災復興の願いを実現する政治

2026年6月9日 14時08分

昨日、フィリピンで大きな地震があり、その影響で日本にも一時津波警報が発令されました。とてもタイムリーな話題、震災からの復興に関する学習をしていました。能登半島地震が起きた際の映像を見て「うぁぁ・・・。」という言葉にならない思いが溢れていました。とても真剣に災害、復興、それらに関わる政治や国の役割を考える時間になりました。

CamScanner 2026-06-09 12.47_1 CamScanner 2026-06-09 12.47_2

CamScanner 2026-06-09 12.47_3 CamScanner 2026-06-09 12.47_4

5年生 キャンドルファイアー ダンスの練習など

2026年6月9日 12時22分

雨が降ったり止んだり今日も 梅雨らしい天気です。

3階から楽しそうな声が響いてきました。

駆けつけてみると5年生が輪のなってダンスの練習をしていました。

IMG_7439

IMG_7440 IMG_7441

みんな楽しそうですね。

~他の学年の様子~

2年生は道徳の授業中。意見交換しやすいように向き合っていました。

IMG_7438 IMG_7437

4年生は図書館で司書の先生から本の探し方を教えてもらっていました。

IMG_7436

雨の日は図書室へ

2026年6月8日 17時51分

天気予報によると、雨の日が続くようです。外に行けない日は是非、図書室に足を運んでみましょう。雨に関する本がたくさん並んでいました。図書委員さんが待ってますよ♪

CamScanner 2026-06-08 17.19_7 CamScanner 2026-06-08 17.19_8

CamScanner 2026-06-08 17.19_9 CamScanner 2026-06-08 17.19_10

【4年生】音楽 エーデルワイス

2026年6月8日 17時27分

今月の歌はエーデルワイスです。全校、1番は日本語で、2番は英語で練習をしています。
4年生は、合奏を披露する予定です。エーデルワイスの花は白くて小さな可憐な花です。そんな花の様子を表現できるように・・・担任の先生も一緒に練習しています。

CamScanner 2026-06-08 17.19_6 CamScanner 2026-06-08 17.19_4

CamScanner 2026-06-08 17.19_3 CamScanner 2026-06-08 17.19_2

クラブ活動

2026年6月8日 15時07分

関東地方の梅雨入りの発表がありました。

今日は雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気となりました。

下校していく子ども達は、皆、手に傘を提げています。

IMG_7431 IMG_7413

今日は、6時間目がクラブ活動でした。

本校のクラブ活動は、室内ゲーム、調理、スナックゴルフ、バドミントンをグループで順番に

体験していく体制をとっています。

IMG_7414 IMG_7415

IMG_7434 IMG_7419

IMG_7420 IMG_7425

IMG_7426 IMG_7433

予報では、曇りや雨の日が続くようです。

体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

2年生 町探検

2026年6月5日 13時09分

今日は薄曇りの肌寒い一日となりました。

そんな中、2年生が町探検に出かけました。

目指すは宗像神社です。

その間にあるお店や施設なども確認しました。

IMG_7395 IMG_7398

IMG_7396 IMG_7400

IMG_7403 IMG_7406

       IMG_7407

        梅雨入り前の楽しい活動となりました。

合唱練習

2026年6月5日 11時42分

朝3階から美しい歌声が聞こえてきます。

足を運ぶと5,6年生が合唱練習をしていました。

IMG_7392

IMG_7393

IMG_7394

真剣な表情で、声を出し、合唱を楽しんでいました。

たてわり遊び

2026年6月5日 09時48分

木曜日のロング昼休み、今週はたてわり遊びを行いました。
6年生が事前に計画を立てて遊びます。学校の中心として活躍している6年生、たてわり活動の運営の仕方も上手になってきました。今回も、全校のみんなの楽しそうな笑顔がたくさん見られました♪

CamScanner 2026-06-05 09.45_1 CamScanner 2026-06-05 09.45_2

CamScanner 2026-06-05 09.45_3 CamScanner 2026-06-05 09.45_4

CamScanner 2026-06-05 09.45_5 CamScanner 2026-06-05 09.45_6

CamScanner 2026-06-05 09.45_7 CamScanner 2026-06-05 09.45_8

来週は、雨の天気が続くようです。晴れた日はグラウンドでいっぱい遊びましょうね!!

心肺蘇生法研修会

2026年6月5日 09時33分

プール開きの前に、消防署の方をお招きして職員の研修を行いました。毎年行っている研修ですが、万が一の際の救命措置の仕方やAEDの使い方を再度確認し練習を行いました。先生方、とても真剣です。
今年度も事故や怪我なく、楽しいプール学習ができますように。

CamScanner 2026-06-05 09.30_1 CamScanner 2026-06-05 09.30_2

CamScanner 2026-06-05 09.30_3 CamScanner 2026-06-05 09.30_4

CamScanner 2026-06-05 09.30_5 CamScanner 2026-06-05 09.30_6

大えのきカップ(4,5,6年生)

2026年6月4日 15時11分

昨日は、台風6号のため、臨時休校となりました。

今日は、風の強い一日となりました。

学校の旗も木々の葉も大きく揺れていました。

IMG_7374 IMG_7375

そんな中、4,5,6年生で、「えのきカップ」リレー大会を行いました。

風の影響や 昨日の雨で滑りやすくなっているのため、思うように走れないようでした。

でも、精一杯頑張り、そして仲間を応援する姿に胸を打たれました。

IMG_7369 IMG_7372 IMG_7378 

IMG_7379 IMG_7381

IMG_7382 IMG_7385

      IMG_7386

     大えのきの木もみんなの頑張る姿を優しく見守っていました。