学校生活の様子

【5・6年生】英語マスター

2026年6月4日 14時33分

英語マスターとは、印西独自で行われている英語コミュニケーション検定です。今年度1回目が行われました。5年生は初めての挑戦のため全員ベーシック級、6年生は今年度から新設されたプレ・マスター級を受験しました。直前まで練習をして準備万端で臨みましたが、ALTとの1対1のやりとりは、とても緊張した様子でした。

CamScanner 2026-06-04 14.27_10 CamScanner 2026-06-04 14.27_9

CamScanner 2026-06-04 14.27_8 CamScanner 2026-06-04 14.27_7

CamScanner 2026-06-04 14.27_6 CamScanner 2026-06-04 14.27_5

CamScanner 2026-06-04 14.27_4 CamScanner 2026-06-04 14.27_3

CamScanner 2026-06-04 14.27_2 CamScanner 2026-06-04 14.27_1

Everyone did their best!!

印旛地区小学校陸上大会

2026年6月2日 17時20分

本校からは、5年男子400mリレー、5年男子100m走、6年男子80mハードルの6名の選手が参加してきました。大変レベルの高い大会でしたが、もっている力を出し切ってきました。学校の代表、部会の代表としての役割をしっかりと果たしました。
競技直前こそ緊張した面持ちでしたが、それ以外は充実感に満ちた良い表情をたくさん見せてくれました。

CamScanner 2026-06-02 17.02_1 CamScanner 2026-06-02 17.02_2

CamScanner 2026-06-02 17.02_6 CamScanner 2026-06-02 17.02_7

CamScanner 2026-06-02 17.02_9 CamScanner 2026-06-02 17.02_12

CamScanner 2026-06-02 17.02_13 CamScanner 2026-06-02 17.02_14

CamScanner 2026-06-02 17.18 CamScanner 2026-06-02 17.02_10

CamScanner 2026-06-02 17.02_11 CamScanner 2026-06-02 17.02_5

CamScanner 2026-06-02 17.02_3 CamScanner 2026-06-02 17.02_4

一生懸命な姿、とっても素敵でしたよ!!お疲れ様でした!!
応援に駆けつけてくださった保護者の方、ありがとうございました。

委員会活動

2026年6月1日 16時44分

台風が関東地方への接近及び通過のため3日は休校と判断をしました。

1日メール及び、2日付文書配布しますのでよろしくお願いします。

今日は、委員会活動がありました。皆、一生懸命に働きました。

【健康委員会】

トイレットペーパーやハンドソープを補充したりしました。

IMG_7327 IMG_7331

【環境委員会】           【福祉・運営委員会】

花壇の整備を行いました。      みんなが書いてきたシートをチェックしました。

IMG_7326 IMG_7329

【図書委員会】            【放送委員会】

パソコンにて本の紹介カードを作成し  歌を披露するようです。計画を立てました。

ました。

IMG_7328 IMG_7330

ミストシャワー

2026年6月1日 12時35分

校長室にいると、4年生の女の子が「こーちょーせんせーい」と

呼びかけてきました。

手を振って応えてあげると、

「ミストやってください」

どうやら目的は軒下のミストシャワーのようです。

今日も真夏日だからね。

IMG_7319 IMG_7321

何やら嬉しそうです。たくさん子どもが集まってきました。

こちらも嬉しくなります。長い夏になりそうですね。

【1年生】算数 いろいろなかたち

2026年6月1日 11時43分

箱を組み合わせて色々なものを作る学習をしていました。箱にも、長かったり丸かったり細かったりたくさんの種類があるので、手に取ってよく観察をして考えながら作っています。
キリン、ロボット、ショートケーキなど楽しいものがたくさんできました。

CamScanner 2026-06-01 11.39_1 CamScanner 2026-06-01 11.39_2

CamScanner 2026-06-01 11.39_3 CamScanner 2026-06-01 11.39_4


CamScanner 2026-06-01 11.39_5 CamScanner 2026-06-01 11.39_6

CamScanner 2026-06-01 11.39_7 CamScanner 2026-06-01 11.39_8

あしたは はれる

2026年6月1日 10時16分

全校朝会のあとは「あしたは はれる」を全校で歌いました。今回の歌声リーダーは2年生です。6名と人数が少ない2年生ですが、力を合わせて頑張りました!!
「全校のみんなが一緒に歌ってくれる」という安心感があるからこそ、低学年の子どもたちでもステージの上で堂々と歌ったり、演奏したりすることができます。みんなの透明感のある歌声も、平賀小の宝ものです♪

IMG_2731 IMG_2743

IMG_2735 IMG_2736

CamScanner 2026-06-01 09.36_9 CamScanner 2026-06-01 09.36_11

2年生、とっても素敵だったよ!!

6月の全校朝会

2026年6月1日 09時58分

6月になりました。昇降口の掲示物を、今月もえのきの子達が作ってくれました。
色鮮やかな雨にカタツムリにアジサイに・・・憂鬱な雨の日を楽しくしてくれますね♪
今日は賞状伝達と全校朝会が行われました。

CamScanner 2026-06-01 09.36_1 CamScanner 2026-06-01 09.36_2

CamScanner 2026-06-01 09.36_3 CamScanner 2026-06-01 09.36_4

表彰された6名の児童は、明日行われる郡陸上大会に出場してきます。学校、三部会の代表として全力を出し切ってほしいと思います。

CamScanner 2026-06-01 09.36_5 CamScanner 2026-06-01 09.36_6

校長先生からは「平賀小の宝もの」というキーワードでお話がありました。
地域の方の力、緑が美しいグラウンド、立派な大えのき、日常を彩る掲示物、そして73人の仲間たち。
みんなで大切にしていきましょう。

PTA環境整備作業

2026年5月30日 10時59分

日差しが厳しく暑い中でしたが、環境整備作業を行いました。
多くの保護者の方をはじめ、地域のクラブチームのみなさん、そして子どもたちの力によってグラウンドとプールを綺麗にすることができました。

CamScanner 2026-05-30 09.57_1 CamScanner 2026-05-30 09.57_2

CamScanner 2026-05-30 09.57_5 CamScanner 2026-05-30 09.57_7

CamScanner 2026-05-30 09.57_8 CamScanner 2026-05-30 09.57_9

CamScanner 2026-05-30 09.57_10 CamScanner 2026-05-30 09.57_11

CamScanner 2026-05-30 09.57_13 CamScanner 2026-05-30 09.57_14

CamScanner 2026-05-30 09.57_16 CamScanner 2026-05-30 09.57_17

CamScanner 2026-05-30 09.57_20 CamScanner 2026-05-30 10.50_2

CamScanner 2026-05-30 10.50_3 CamScanner 2026-05-30 10.50_4

ご協力いただきありがとうございました。

毎朝、ありがとうございます。

2026年5月29日 17時26分

地域の方々が、児童が安全に登下校できるように見守って下さっています。

雨の日も風の日も、これから続く暑い日も・・・。

ありがとうございます。子どもたちもお陰で学校生活を楽しく過ごしております。

IMG_7294 IMG_7295

IMG_7296

【2年生】図工

2026年5月29日 17時22分

2年生の教室を覗いてみると、クレヨンをぼかし技を使って絵を作成していました。

指も染まっています。

何よりも真剣で楽しそうな様子でした。

IMG_7310 IMG_7311

IMG_7312

【えのき】えのきの学習

2026年5月29日 16時17分

えのきの高学年音楽では静と動のある活動を大切にしています。ゆったりとした音楽に合わせてヨガマットの上でリラックスしたり、ノリノリの曲に合わせて体を大きく動かして楽しんだりします。

CamScanner 2026-05-29 15.45_13 CamScanner 2026-05-29 15.45_5

CamScanner 2026-05-29 15.45_10 CamScanner 2026-05-29 15.45_6

えのきの1年生は目隠しされた箱の中に手を入れて・・・「何が出るかな~」とワクワク。出てきた形を仲間分けする学習をしていました。全問正解!!やったね!!

CamScanner 2026-05-29 15.45_2 CamScanner 2026-05-29 15.45_1

CamScanner 2026-05-29 15.45_4 CamScanner 2026-05-29 15.45_3


先生方の研修会

2026年5月28日 17時38分

子どもたちが下校した後、講師の先生をお招きして、

体育の準備運動などの実技研修を行いました。

IMG_7292 IMG_7290

IMG_7291 IMG_7293

【6年生】音楽 ラヴァーズコンチェルト

2026年5月28日 15時00分

「恋人たちの協奏曲」を意味する定番の合奏曲です。それぞれのパートの役割、楽器の音色の特徴を生かしてハーモニーを作ることが目標です。パートごとに分かれて、苦手な部分は友だち同士で教え合いながら練習中です。完成まであと少し!!

CamScanner 2026-05-28 15.31_6 CamScanner 2026-05-28 15.31_5

CamScanner 2026-05-28 15.31_4 CamScanner 2026-05-28 15.31_3

CamScanner 2026-05-28 15.31_2 CamScanner 2026-05-28 15.31_1

【2年生】生活科 おいしくそだってね

2026年5月28日 08時30分

野菜の先生をお招きして、トマトの苗植えを行いました。風や実の重さで茎が折れてしまわないように、紐で支柱に固定をしていました。みんな真剣です。
美味しいトマトを育てるためのポイントも教わりました。夏の収穫時期が今から楽しみですね♪

CamScanner 2026-05-27 12.31_1 CamScanner 2026-05-28 08.26_3

CamScanner 2026-05-28 08.38 CamScanner 2026-05-28 08.26_2

CamScanner 2026-05-27 12.31_11 CamScanner 2026-05-27 12.31_10


【1,2年生】耳鼻科検診

2026年5月27日 15時59分

今日は、1,2年生が耳鼻科検診を行いました。

健康に生活が送れるよう日頃から気を付けていきたいですね。IMG_7284 IMG_7285

立派な態度で受診ができました。