【5・6年生】英語マスター
2026年6月4日 14時33分英語マスターとは、印西独自で行われている英語コミュニケーション検定です。今年度1回目が行われました。5年生は初めての挑戦のため全員ベーシック級、6年生は今年度から新設されたプレ・マスター級を受験しました。直前まで練習をして準備万端で臨みましたが、ALTとの1対1のやりとりは、とても緊張した様子でした。
Everyone did their best!!
英語マスターとは、印西独自で行われている英語コミュニケーション検定です。今年度1回目が行われました。5年生は初めての挑戦のため全員ベーシック級、6年生は今年度から新設されたプレ・マスター級を受験しました。直前まで練習をして準備万端で臨みましたが、ALTとの1対1のやりとりは、とても緊張した様子でした。
Everyone did their best!!
本校からは、5年男子400mリレー、5年男子100m走、6年男子80mハードルの6名の選手が参加してきました。大変レベルの高い大会でしたが、もっている力を出し切ってきました。学校の代表、部会の代表としての役割をしっかりと果たしました。
競技直前こそ緊張した面持ちでしたが、それ以外は充実感に満ちた良い表情をたくさん見せてくれました。
一生懸命な姿、とっても素敵でしたよ!!お疲れ様でした!!
応援に駆けつけてくださった保護者の方、ありがとうございました。
台風が関東地方への接近及び通過のため3日は休校と判断をしました。
1日メール及び、2日付文書配布しますのでよろしくお願いします。
今日は、委員会活動がありました。皆、一生懸命に働きました。
【健康委員会】
トイレットペーパーやハンドソープを補充したりしました。
【環境委員会】 【福祉・運営委員会】
花壇の整備を行いました。 みんなが書いてきたシートをチェックしました。
【図書委員会】 【放送委員会】
パソコンにて本の紹介カードを作成し 歌を披露するようです。計画を立てました。
ました。
校長室にいると、4年生の女の子が「こーちょーせんせーい」と
呼びかけてきました。
手を振って応えてあげると、
「ミストやってください」
どうやら目的は軒下のミストシャワーのようです。
今日も真夏日だからね。
何やら嬉しそうです。たくさん子どもが集まってきました。
こちらも嬉しくなります。長い夏になりそうですね。
箱を組み合わせて色々なものを作る学習をしていました。箱にも、長かったり丸かったり細かったりたくさんの種類があるので、手に取ってよく観察をして考えながら作っています。
キリン、ロボット、ショートケーキなど楽しいものがたくさんできました。
全校朝会のあとは「あしたは はれる」を全校で歌いました。今回の歌声リーダーは2年生です。6名と人数が少ない2年生ですが、力を合わせて頑張りました!!
「全校のみんなが一緒に歌ってくれる」という安心感があるからこそ、低学年の子どもたちでもステージの上で堂々と歌ったり、演奏したりすることができます。みんなの透明感のある歌声も、平賀小の宝ものです♪
2年生、とっても素敵だったよ!!
6月になりました。昇降口の掲示物を、今月もえのきの子達が作ってくれました。
色鮮やかな雨にカタツムリにアジサイに・・・憂鬱な雨の日を楽しくしてくれますね♪
今日は賞状伝達と全校朝会が行われました。
表彰された6名の児童は、明日行われる郡陸上大会に出場してきます。学校、三部会の代表として全力を出し切ってほしいと思います。
校長先生からは「平賀小の宝もの」というキーワードでお話がありました。
地域の方の力、緑が美しいグラウンド、立派な大えのき、日常を彩る掲示物、そして73人の仲間たち。
みんなで大切にしていきましょう。
日差しが厳しく暑い中でしたが、環境整備作業を行いました。
多くの保護者の方をはじめ、地域のクラブチームのみなさん、そして子どもたちの力によってグラウンドとプールを綺麗にすることができました。
ご協力いただきありがとうございました。
地域の方々が、児童が安全に登下校できるように見守って下さっています。
雨の日も風の日も、これから続く暑い日も・・・。
ありがとうございます。子どもたちもお陰で学校生活を楽しく過ごしております。
2年生の教室を覗いてみると、クレヨンをぼかし技を使って絵を作成していました。
指も染まっています。
何よりも真剣で楽しそうな様子でした。
えのきの高学年音楽では静と動のある活動を大切にしています。ゆったりとした音楽に合わせてヨガマットの上でリラックスしたり、ノリノリの曲に合わせて体を大きく動かして楽しんだりします。
えのきの1年生は目隠しされた箱の中に手を入れて・・・「何が出るかな~」とワクワク。出てきた形を仲間分けする学習をしていました。全問正解!!やったね!!
子どもたちが下校した後、講師の先生をお招きして、
体育の準備運動などの実技研修を行いました。
「恋人たちの協奏曲」を意味する定番の合奏曲です。それぞれのパートの役割、楽器の音色の特徴を生かしてハーモニーを作ることが目標です。パートごとに分かれて、苦手な部分は友だち同士で教え合いながら練習中です。完成まであと少し!!
野菜の先生をお招きして、トマトの苗植えを行いました。風や実の重さで茎が折れてしまわないように、紐で支柱に固定をしていました。みんな真剣です。
美味しいトマトを育てるためのポイントも教わりました。夏の収穫時期が今から楽しみですね♪
今日は、1,2年生が耳鼻科検診を行いました。
健康に生活が送れるよう日頃から気を付けていきたいですね。
立派な態度で受診ができました。