【1年生】体育 マット運動
2026年5月27日 12時52分体育館では、1年生が体育の学習をしていました。
友だちのお腹の下やブリッジトンネルをくぐったりと、体を柔軟に使って運動していました。怪我に注意しながら、たくさんの運動に挑戦してくださいね♪
体育館では、1年生が体育の学習をしていました。
友だちのお腹の下やブリッジトンネルをくぐったりと、体を柔軟に使って運動していました。怪我に注意しながら、たくさんの運動に挑戦してくださいね♪
3年生、今日は待ちに待った市内巡りの日でした。
天気も暑くもなく寒くもなく、快適な陽気でした。
バスに乗っての活動。わくわくしますね。
印旛給食センター、印旛日医大駅、万葉公園、木下せんべい屋さんを見学しました。
車窓からは、警察署、市役所、松山下運動公園・・・・など確認しました。
【印旛給食センター】
今日の給食は、麻婆豆腐に餃子、中華のメニューだそうです。
お昼の給食が楽しみ。待ち遠しいかったです。
【北総線 印旛日医大駅】
駅員さんが詳しく説明してくださいました。
「秘密の場所」にも連れて行って下さいました。
何処かというと、「秘密」です
【万葉公園】
サプライズ、前校長先生が案内をしてくれました。
【木下せんべい屋さん】
香ばしいお醤油のかおりがします。
お腹が空いているところだったので、たまりませんでした。
平賀小のシンボルツリー、大えのきを描くために4年生が写真を撮影していました。
ぐっと近づいたり、寝転んだり、角度によって全然違う表情を見せてくれます。絵を描くための参考に・・・と、木に抱きついて話しかけて色々なことを質問している児童もいました。
図書委員会の子が中心になって、本の貸し出しを行っていました。日々、忙しい学校生活を送っていますが、是非ゆっくりと読書する時間を作っていきたいものです。今年度から、図書室にこども新聞が設置されました。世の中で話題になっていることが子どもたちにも分かりやすく取り上げられています。オススメです♪
2年生に連れられて生活科室に行ってみると・・・そこには学校のプールで捕まえてきたヤゴがたくさんいました。「かわいいでしょ~♪」と、手にのせて見せてくれました。いつかトンボになって飛ぶ姿を見ることができるように、大事にお世話をしているところです!
今日は、リコーダーのスペシャリストをお呼びしてリコーダー講習会を行いました。
先生が吹く、美しいリコーダーの音色にみんなうっとりと聴き行っていました。
美しい音色の出し方を丁寧に教えてくださいました。全員「し・ら・その音が出た認定書」をもらうことができました!!
リコーダーの学習はまだ始まったばかりです。たくさん吹いてリコーダー名人を目指していきます♪
先生、本日はご指導いただきありがとうございました。また平賀小に来てください♪
今日は、第一回目のクラブ活動がありました。
4,5,6年生で活動します。
【スポーツクラブ】
今日は外でスナックゴルフをしました。
【手作りアートクラブ】
フルーツポンチを作りました。
おいしくできたかな。
【ラケットクラブ】
バドミントンをしました。
まずは、レシーブの練習です。
【室内遊びクラブ】
3つに分かれてゲームをしました。
あっという間に時間が過ぎました。
楽しく参加できました。
今日は給食で、印西産パパイヤメロンが出ました。見た目は楕円形をしていてパパイヤですが、味はスッキリ甘いメロンです。美味しくいただきました!!
2回目の調理実習でした。今日は「ゆでいも」に挑戦しました。じゃがいもはゆで時間がポイントです。
安全に美味しくできたようで、とっても満足そうに食べてました♪
後片付けまでしっかり行うことができました!!
今回もご協力くださったボランティアの皆様、ありがとうございました。
今日は昨日に引き続き雨。さらに強い風が吹いていました。
グラウンドの大えのきも風に吹かれ、揺れていました。
【1年生】
ひまわりの絵を描いていました。集中してます。
【2年生】
「芽が出ているけど、これなあ~に」
「マクワウリだよ」と教えてくれました。
お友達がおうちから持ってきた種のようです。
粘土で、思い思いに制作中です。
【3年生】
楽しい楽しい英語の時間。「How many~?」
【4年生】
印旛沼に関して調べたことを発表中。
発表するお友達、聴いているお友達、どちらも真剣です。
【5年生】
楽しい楽しい、音楽の時間。
リコーダーの練習中。
【6年生】
ひまわりの絵の制作中。
さすが6年生、大きなひまわりの迫力が伝わってきます。
今日は久しぶりの雨の一日。
昼休みに楽しそうな声が聞こえてきたので足を運んでみると。
【1,2,3年生】
ドッジボールで仲良く遊んでいました。
【4年生】
伝統の「はないちもんめ」で遊んでいました。
【5年生】
室内遊びでは定番の「フルーツバスケット」で楽しく遊びました。
【2年生・音楽】
体全体を使って楽しそうに活動しました。
雨の日には、雨の日の過ごし方があります。
たまには雨もいいもんですね。
昨日は、夏の到来を思わせるような炎天下となりました。
本校陸上チームは、第三部会陸上競技大会に参加しました。
自己記録更新を目指して精一杯がんばりました。
朝早くよりお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
本日、第三部会陸上競技大会が行われました。日差しが強く気温がぐんぐんと上昇し、厳しいコンディションの中でしたが、選手達は練習の成果を最大限に発揮することができました。素晴らしい成績で、郡大会への切符を手にした選手もいます。
みんな本当によく頑張りました!お疲れ様でした♪
今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校してくださいね。
練習、準備にご協力いただいた保護者の皆様、暑い中応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。
陸上部のリレーチームを中心に松山下公園陸上競技場にて
練習を行いました。学校の土のコースとは違い、全天候型の走路での走りを
体験しました。
陸上大会では全力が出し切れるよう準備して参ります。
保護者の皆様のご協力と応援よろしくお願いします。
週の初め、えのきではそれぞれの課題に向かって落ち着いて学習に取り組んでいました。
高学年の教室では、陸上のユニフォーム姿の友だちを激励していました。「来年は、私たちも着れたらいいなぁ・・・!」と、憧れの眼差しで見ていました。