学校生活の様子

【1年生】体育 マット運動

2026年5月27日 12時52分

体育館では、1年生が体育の学習をしていました。
友だちのお腹の下やブリッジトンネルをくぐったりと、体を柔軟に使って運動していました。怪我に注意しながら、たくさんの運動に挑戦してくださいね♪

CamScanner 2026-05-27 12.31_4 CamScanner 2026-05-27 12.31_5

CamScanner 2026-05-27 12.31_6 CamScanner 2026-05-27 12.31_7

CamScanner 2026-05-27 12.31_8 CamScanner 2026-05-27 12.31_9

【3年生】市内巡り

2026年5月26日 16時08分

3年生、今日は待ちに待った市内巡りの日でした。

天気も暑くもなく寒くもなく、快適な陽気でした。

バスに乗っての活動。わくわくしますね。

IMG_7233 IMG_7234

印旛給食センター、印旛日医大駅、万葉公園、木下せんべい屋さんを見学しました。

車窓からは、警察署、市役所、松山下運動公園・・・・など確認しました。

【印旛給食センター】

今日の給食は、麻婆豆腐に餃子、中華のメニューだそうです。

お昼の給食が楽しみ。待ち遠しいかったです。

IMG_7237 IMG_7238

IMG_7239 IMG_7242

【北総線 印旛日医大駅】

駅員さんが詳しく説明してくださいました。

「秘密の場所」にも連れて行って下さいました。

何処かというと、「秘密」です

IMG_7249 IMG_7248

IMG_7252 IMG_7257

【万葉公園】

サプライズ、前校長先生が案内をしてくれました。

IMG_7262 IMG_7265

【木下せんべい屋さん】

香ばしいお醤油のかおりがします。

お腹が空いているところだったので、たまりませんでした。

IMG_7266 IMG_7268

【4年生】図工 木々を見つめて

2026年5月26日 13時58分

平賀小のシンボルツリー、大えのきを描くために4年生が写真を撮影していました。
ぐっと近づいたり、寝転んだり、角度によって全然違う表情を見せてくれます。絵を描くための参考に・・・と、木に抱きついて話しかけて色々なことを質問している児童もいました。

IMG_0503 IMG_0500

IMG_0501 IMG_0496

IMG_0493 IMG_0497

【6年生】図書の時間

2026年5月26日 13時49分

図書委員会の子が中心になって、本の貸し出しを行っていました。日々、忙しい学校生活を送っていますが、是非ゆっくりと読書する時間を作っていきたいものです。今年度から、図書室にこども新聞が設置されました。世の中で話題になっていることが子どもたちにも分かりやすく取り上げられています。オススメです♪ 

IMG_0448 IMG_0450

IMG_0446 IMG_0449

【2年生】生活科 生きものはっけん

2026年5月25日 16時05分

2年生に連れられて生活科室に行ってみると・・・そこには学校のプールで捕まえてきたヤゴがたくさんいました。「かわいいでしょ~♪」と、手にのせて見せてくれました。いつかトンボになって飛ぶ姿を見ることができるように、大事にお世話をしているところです!

IMG_2675 IMG_2674

IMG_2676 IMG_2682
 
IMG_2679 IMG_2677

【3年生】音楽 リコーダー講習会

2026年5月25日 15時33分

今日は、リコーダーのスペシャリストをお呼びしてリコーダー講習会を行いました。
先生が吹く、美しいリコーダーの音色にみんなうっとりと聴き行っていました。
美しい音色の出し方を丁寧に教えてくださいました。全員「し・ら・その音が出た認定書」をもらうことができました!!

IMG_0143 IMG_0136

IMG_0145 IMG_0147

IMG_0156 IMG_0160

IMG_0154 IMG_0172

リコーダーの学習はまだ始まったばかりです。たくさん吹いてリコーダー名人を目指していきます♪ 
先生、本日はご指導いただきありがとうございました。また平賀小に来てください♪




クラブ活動が始まりました。

2026年5月25日 15時13分

今日は、第一回目のクラブ活動がありました。

4,5,6年生で活動します。

【スポーツクラブ】

今日は外でスナックゴルフをしました。

IMG_7210 IMG_7221

【手作りアートクラブ】

フルーツポンチを作りました。

おいしくできたかな。

IMG_7220 IMG_7219

IMG_7229 IMG_7227

【ラケットクラブ】

バドミントンをしました。

まずは、レシーブの練習です。

IMG_7213 IMG_7216

【室内遊びクラブ】

3つに分かれてゲームをしました。

IMG_7223 IMG_7224

あっという間に時間が過ぎました。

楽しく参加できました。

今日の給食

2026年5月22日 15時06分

今日は給食で、印西産パパイヤメロンが出ました。見た目は楕円形をしていてパパイヤですが、味はスッキリ甘いメロンです。美味しくいただきました!!

IMG_2693 IMG_2694

IMG_2695 IMG_2698

IMG_2701 IMG_2704

IMG_2706 IMG_2707

IMG_2708 IMG_2710

【5年生】家庭科 調理実習

2026年5月22日 14時55分

2回目の調理実習でした。今日は「ゆでいも」に挑戦しました。じゃがいもはゆで時間がポイントです。
安全に美味しくできたようで、とっても満足そうに食べてました♪

IMG_2641 IMG_2642

IMG_2643 IMG_2644

IMG_2654 IMG_2655

IMG_2657 IMG_2659

IMG_2661 IMG_2662

IMG_2665 IMG_2667

後片付けまでしっかり行うことができました!!
今回もご協力くださったボランティアの皆様、ありがとうございました。

金曜午後の授業の様子

2026年5月22日 14時02分

今日は昨日に引き続き雨。さらに強い風が吹いていました。

グラウンドの大えのきも風に吹かれ、揺れていました。

IMG_7208

【1年生】

ひまわりの絵を描いていました。集中してます。

IMG_7198 IMG_7199

【2年生】

「芽が出ているけど、これなあ~に」

IMG_7192

「マクワウリだよ」と教えてくれました。

お友達がおうちから持ってきた種のようです。

粘土で、思い思いに制作中です。

IMG_7200 IMG_7202

IMG_7203

【3年生】

楽しい楽しい英語の時間。「How many~?」

IMG_7194 IMG_7195

【4年生】

印旛沼に関して調べたことを発表中。

発表するお友達、聴いているお友達、どちらも真剣です。

IMG_7206 IMG_7207

【5年生】

楽しい楽しい、音楽の時間。

リコーダーの練習中。

IMG_7204 IMG_7205

【6年生】

ひまわりの絵の制作中。

さすが6年生、大きなひまわりの迫力が伝わってきます。

IMG_7196 IMG_7197

たまには雨もいいもんだ!

2026年5月21日 13時40分

今日は久しぶりの雨の一日。

昼休みに楽しそうな声が聞こえてきたので足を運んでみると。

【1,2,3年生】

ドッジボールで仲良く遊んでいました。

IMG_7186 IMG_7184

【4年生】

伝統の「はないちもんめ」で遊んでいました。

IMG_7189 IMG_7188

【5年生】

室内遊びでは定番の「フルーツバスケット」で楽しく遊びました。

IMG_7190

【2年生・音楽】

体全体を使って楽しそうに活動しました。

IMG_7181 IMG_7174

雨の日には、雨の日の過ごし方があります。

たまには雨もいいもんですね。

より速く、より高く、より強く 「陸上競技大会」に参加しました。

2026年5月21日 10時21分

昨日は、夏の到来を思わせるような炎天下となりました。

本校陸上チームは、第三部会陸上競技大会に参加しました。

自己記録更新を目指して精一杯がんばりました。

IMG_7111 IMG_7117

IMG_7123 IMG_7126

IMG_7130 IMG_7130

IMG_7132 IMG_7135 

IMG_7139 IMG_7140

IMG_7141 IMG_7144

IMG_7145 IMG_7148

IMG_7157 IMG_7158

IMG_7161 IMG_7164

IMG_7170

朝早くよりお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様、

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

第三部会陸上競技大会

2026年5月20日 17時09分

本日、第三部会陸上競技大会が行われました。日差しが強く気温がぐんぐんと上昇し、厳しいコンディションの中でしたが、選手達は練習の成果を最大限に発揮することができました。素晴らしい成績で、郡大会への切符を手にした選手もいます。

IMG_0013 IMG_0038 (1)

IMG_0038 IMG_0054

IMG_0070 IMG_0078

IMG_0093 IMG_0103 (1)

IMG_0106 (1) IMG_0107 (1)

みんな本当によく頑張りました!お疲れ様でした♪
今日はゆっくり休んで、明日また元気に登校してくださいね。

練習、準備にご協力いただいた保護者の皆様、暑い中応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。                                 

陸上部の現地練習

2026年5月18日 17時14分

陸上部のリレーチームを中心に松山下公園陸上競技場にて

練習を行いました。学校の土のコースとは違い、全天候型の走路での走りを

体験しました。

IMG_1300 IMG_1305

IMG_1292 IMG_1293

IMG_1294 IMG_1307

IMG_1309 IMG_1311

IMG_1313

陸上大会では全力が出し切れるよう準備して参ります。

保護者の皆様のご協力と応援よろしくお願いします。

【えのき】今日のえのき

2026年5月18日 15時50分

週の初め、えのきではそれぞれの課題に向かって落ち着いて学習に取り組んでいました。
高学年の教室では、陸上のユニフォーム姿の友だちを激励していました。「来年は、私たちも着れたらいいなぁ・・・!」と、憧れの眼差しで見ていました。

IMG_2532 IMG_2531

IMG_2533 IMG_2534