【3年生】音楽 はじめましてリコーダー
2026年5月18日 15時38分リコーダーの学習を少しずつ始めています。ヘッドピースの部分だけで音を出すと、小鳥の鳴き声のような可愛らしい音色がします。指の押さえ方が少しずれたりすると、全然違う音になります。今日は、たくさんの気づきがありました。これからたくさん練習をして、リコーダー名人になりましょうね♪
リコーダーの学習を少しずつ始めています。ヘッドピースの部分だけで音を出すと、小鳥の鳴き声のような可愛らしい音色がします。指の押さえ方が少しずれたりすると、全然違う音になります。今日は、たくさんの気づきがありました。これからたくさん練習をして、リコーダー名人になりましょうね♪
爽やかな五月晴れのもと、陸上部の壮行会を行いました。
鮮やかなグリーンのユニフォーム姿が青空に映えて格好いいです。
リレーの模範演技がありました。力強い走りです。
みんなが力を発揮できるように祈っています。
「レバンガ!」
「タケコプターです♪」と4年生が楽しそうに見せてくれたのは、理科の実験で使うプロペラでした。
今日は、乾電池の向きを変えるとプロペラの動きがどのようになるのか予想を立てることができました。
今日は、交通安全協会の方々をお招きして、
1,3,5年生が交通安全教室を行いました。
【1年生】
横断歩道の渡り方の確認をしました。
【3年生、5年生】
自転車の乗り方w確認しました。
新しいルールも教わりました。
安全に生活し、楽しく過ごしていきましょう。
筆算の学習をしていました。2年生、ノートがとても丁寧に書かれていました。筆算をする時は、必ず定規を使います。計算カードの使い方もとても上手で、自分で計算練習に一生懸命取り組むことができました。
来週がいよいよ3部会陸上大会です。冬から行ってきた練習も大詰めとなりました。
今週は気温が上がり、夏のような日差しが降り注いでいます。適度な休憩をとり、熱中症や怪我に十分気をつけながら練習をしていきたいと思います。
毎回「おねがいしまーす!」と張り切って音楽室に来てくれる1年生。音楽では、音に合わせて体を動かしたり楽しんだりすることを大切にしています。今日は「ひらいた ひらいた」の曲にあわせて、はすの花がひらいたり閉じたりする様子を表現することができました。
今日も家庭科室からいい匂いが!
5年生が初めての調理実習を行っていました。
「これ、ほうれん草かい。」と尋ねると
「小松菜だよ。」と教えてくれました。
おいしく頂きました。ボランティアで応援に来てくださった保護者のみなさん、
ありがとうございました。
爽やかな五月晴れの日が続いています。
今日は、みんなが大好きな読み聞かせがありました。
みんな、目を輝かせて聞き入っています。
地域のボランティアの方々、いつもありがとうございます。
何やらいい匂いがしてきました。
どうやら家庭科室からのようです。
6年生が調理実習をしていました。
スクランブルエッグと野菜炒めに挑戦!
ボランティアでお手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
お陰でおいしくできました。
今日、登校指導をしているとお友達がすずめの雛が駐車場にいると
教えてくれました。
羽が生えそろった雛が心細そうにしています。
見上げると、親鳥がピーピー鳴いています。
巣から落下したか、羽ばたきの練習中だったか・・・。
登校してくる子どもたちは、心配そうに見つめていました。
野鳥に手を出してはいけないというルールを守りながら。
その後、親鳥が餌を運んでいました。
またしばらくしてから観に行くと、
もういませんでした。
きっと空を飛び回っていることでしょう。
5月の生活目標は「そうじをしっかりやろう」です。以前にもご紹介をしましたが、平賀小学校の掃除の時間はとても静かです。黙働で掃除をすることが当たり前になっています。高学年になる程、その意識は高いようです。少ない人数でも黙々と掃除をするので、学校の中はいつも整っています。
えのき1組では、全員が揃って算数の学習をしていました。取り組んでいる内容はそれぞれ違いますが、それぞれの課題に向かって集中していました。
今日のミッションは、担任の先生が作ってくれたClassroomにログインすることです。
低学年の子どもたちにとって大文字、小文字が混ざったクラスコードを入力するのは大変なようです・・・自動入力という便利な方法もあります!少しずつ便利なワザを発見して身につけていきましょう♪
一週間の始まりです。どこの学年も落ち着いた雰囲気で学習していました。
1年生はひらがなを学習中です。今日は「た」と「や」です。バランスに気をつけながら、一画ずつ丁寧に練習していました。