学校生活の様子

着任式・始業式

2026年4月7日 11時08分

子どもたちが元気に学校に戻ってきました。今日から令和8年度のスタートです。今年度もよろしくお願いいたします。
4名の先生が新たに着任をしました。温かな雰囲気で迎えることができました。

IMG_0134 IMG_0136 (1)

IMG_0138 IMG_0140 (1)

IMG_0143 (1) IMG_0146

始業式後、お待ちかねの担任発表・・・・。新たな出会い、新たなスタートににどの学年も目がキラキラしていました。どんな1年になるか楽しみですね♪

IMG_0154 IMG_0160

IMG_0166 IMG_0171

令和7年度最終日

2026年3月31日 14時45分

今日3月31日(火)は令和7年度最終日です。
学校では、たくさんの花や靴箱、教室、そして新しい教科書が、主役の子どもたちがくるのを楽しみに待っています。春休みは怪我などせずに元気に過ごしていますか?
IMG_0186 IMG_0190

IMG_0191 IMG_0187

IMG_0188 IMG_0189

IMG_0192 IMG_0193
4月7日(火)、元気に登校してきてくださいね!

離任式

2026年3月24日 13時32分

お世話になった3名の先生方とお別れをしました。最後の校歌斉唱では校長先生が指揮を振り、全校で涙涙の校歌斉唱となりました。先週の卒業式に続いて、先生方ともお別れとなり寂しい気持ちでいっぱいです。
IMG_0089 IMG_0095

IMG_1683 IMG_1691

IMG_1692 IMG_1700
3名の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
新しい学校での、ご活躍をお祈りしています。お元気で。

修了式

2026年3月24日 12時10分

今日で1年間の全課程が修了しました。学年の代表が、校長先生から終了証書を受け取りました。校長先生のお話のなかで、1年間の振り返りをしました。元気なあいさつをする、友だちと仲良く過ごす、学習や運動に一生懸命に取り組む。みんな大きく成長した1年間でした。頑張ったね!

IMG_0046 IMG_0053

IMG_0054 IMG_0060

IMG_0062 IMG_0069

修了式まであと1日

2026年3月23日 17時45分

今年度も残り1日となりました。今年度のまとめをしているクラス、お楽しみ会をしているクラス、来年度に向けた準備をしているクラスなど、様々な活動が見られました。
IMG_0185 IMG_0184

IMG_0180 IMG_0181

IMG_0176 IMG_0177

IMG_0174 IMG_0175

IMG_0178 IMG_0179
明日は1年の最後の日です。みんな、元気に登校してきてくださいね!

【2年生】お楽しみ会

2026年3月19日 17時42分

2年生のお楽しみ会は、みんなで「元気いっぱいえがお会」と名前を決めました。みんなで計画から準備まで行い、2年生最後のお楽しみ会を楽しみました。
IMG_7514 IMG_7515

IMG_7516 IMG_7517

IMG_7518
笑顔一杯のお楽しみ会になりました。今年1年間でみんなの絆も強くなりましたね!

【3・4・5年生】合奏発表会

2026年3月19日 13時00分

3・4・5年生は朝の時間を使って、お互いに合奏を聴きあう「合奏発表会」を行いました。今年1年間で自分のパートをしっかり身につけ、クラス全体で一つのハーモニーを奏でられるよう練習をしてきました。それぞれの学年のカラーも活かして素敵な音楽を表現できました。
IMG_0160 IMG_0161

IMG_0162 IMG_0163

IMG_0164 IMG_0165

IMG_0166 IMG_0167

IMG_0168 IMG_0169

IMG_0170 IMG_0171

IMG_0172 IMG_0173
みんなで音を楽しむすてきな時間を過ごすことができましたね。

第36回卒業式

2026年3月18日 13時40分

9人の卒業生が立派に卒業していきました。校長先生からの式辞では、卒業生1人1人に向けてメッセージが送られ会場全体が涙に包まれました。厳かな中にも優しく温かな平賀小らしい卒業式となりました。
IMG_1548 IMG_1557

IMG_1561 IMG_1568

IMG_1571 IMG_1575

IMG_1588 IMG_1591

IMG_1603 IMG_1609

IMG_1612 IMG_1617

IMG_1607 IMG_1620
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう。そして、ありがとう。感謝と愛をこめて。

旅立つ君へ

2026年3月17日 10時33分

明日、9人の6年生が平賀小から旅立っていきます。最後の歌練習、1年生との時間、友だちや先生方と過ごす何気ない時間・・・。名残惜しそうに、それでも6年生の笑顔が印象的な1日でした。

IMG_1513 IMG_1519

IMG_1522 IMG_1527

IMG_1525 IMG_0139

IMG_0138 IMG_0154

IMG_0156 IMG_0157

IMG_0158 IMG_1535

全校で心を込めて、6年生を送り出したいと思います。素敵な卒業式になりますように。

感謝の気持ちをこめて

2026年3月13日 13時26分

6年生が、お世話になった先生方にメッセージカードを届けにきてくれました。チューリップの花びらを開くと・・・桜の花に変身!!中には気持ちのこもったメッセージが書かれていました。6年生のみなさん、ありがとうございました♪
IMG_1494 IMG_1495

IMG_1435 IMG_1500

IMG_1501 IMG_1502

卒業式予行

2026年3月13日 13時18分

本番と同じ流れで、全て通して練習をしました。卒業生も在校生も本当に立派な態度で、すぐにでも卒業式が行えるような状態になっています。でも、やっぱり寂しい気持ちの方が大きいです。週明け、あと3日しか6年生は登校しないのですね。
IMG_1469 IMG_1471

IMG_1473 IMG_1474

【6年生】卒業お祝い・読み聞かせ

2026年3月12日 17時53分

学校司書の先生に2冊の本を読み聞かせしてもらいました。「ぼくとがっこう」「ありがとう」という2冊の本です。卒業を控えた子どもたちの心に響くストーリーでした。
IMG_0123 IMG_0127

IMG_0129 IMG_0130

IMG_0131 IMG_0132
司書の先生からは一人一人に小学校での読書の足跡の記録や賞状をプレゼントしていただきました。また6年生からも感謝の気持ちを届けました。すてきな時間でしたね!

地区児童会

2026年3月12日 14時06分

登校班で、登下校の仕方について振り返りをしました。歩き方などの約束を再確認すると共に、6年生が抜けたあと、新1年生がどこの班に入るのかも確認をしました。
IMG_1423 IMG_1424

IMG_1426 IMG_1429

IMG_1430 IMG_1433
5年生の皆さん、来年度よろしくお願いします!

震災から15年

2026年3月11日 11時48分

東日本大震災から15年となる今日。全校で黙祷を行いました。今、在学している子どもたちは震災を知りません。しかし、犠牲になった方々を追悼し、世界的な不調和の中にある今だからこそ命の尊さを考え、平和を願う気持ちを大切にしてほしいと思っています。
IMG_1377 IMG_1378

IMG_1379 IMG_1380

卒業式練習

2026年3月11日 11時32分

全校が体育館に集まり、卒業式練習が行われました。流れの確認のため、はじめて通し練習をしたのですが・・・卒業生も在校生も、そして先生方も涙涙の初回練習でした。近づいているお別れの時を寂しく感じながらも、それでも希望をもって次へ歩んでいけるように、平賀の子達の気持ちの素直さと優しさを感じずにはいられませんでした。素敵な式になりますように。
IMG_1366 IMG_1367

IMG_1369 IMG_1370

IMG_1371 IMG_1374