【6年生】理科 水溶液の性質
2025年10月15日 12時35分理科室で6年生が、何かを飲んでいました。コップの中身は・・・強炭酸水でした!
子ども達には、少し刺激が強かったようで、何とも言えない表情でした。シュワシュワと泡が出る炭酸水は、水に二酸化炭素が溶けているということを学習しました。
理科室で6年生が、何かを飲んでいました。コップの中身は・・・強炭酸水でした!
子ども達には、少し刺激が強かったようで、何とも言えない表情でした。シュワシュワと泡が出る炭酸水は、水に二酸化炭素が溶けているということを学習しました。
3年生は大文字、4年生では小文字と段階的にアルファベットを習得していきます。エネルギッシュな4年生…文字カードを順番に並べるのも、アルファベットソングを歌うのも、パワフルに活動をしています。グループで声をかけ合い協力する姿みられました。
後半は、校内にアルファベット探しの旅に出かけました。身の回りには、たくさんのアルファベットがあることに気が付くことができました。
運動会が終わり、最初の登校日。ぐっと気温が下がり涼しくなりました。
大成功で終わった運動会の裏には、応援団の活躍がありました。誰よりも声を出しキビキビと動き、かっこいい姿をたくさん見せてくれました。この応援団のかっこよさは、平賀の伝統です!6年生が卒業しても、新たなメンバーがこの伝統を引き継いでいくことでしょう。感動をありがとう!!そしてお疲れ様でした。
<低学年・表現>
<高学年・表現>
<紅白リレー>
<閉会式>
総合得点も1点差・・・まさに互角の戦い!勝敗を超えたすばらしい運動会となりました。そして児童のみなさんからたくさんの感動と元気をいただきました!これからの学校生活でも、全員が一丸となって頑張っていきましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、本日はあたたかい応援をありがとうございました!
<徒競走>
<6年親子レース>
<追いかけ玉入れ>
スローガン『一致団結~絆を結ぶ、奇跡と軌跡の運動会』のもと、子どもたちの一生懸命がたくさん詰まった運動会が行われました。
<開会式>
<応援合戦>
<綱引き>
運動会は雨天のため12日(日)に順延になりました。雨の影響が心配されましたが、グラウンドコンディションはバッチリです。朝、先生方で最後の準備をしました。
平賀小の前日準備は、児童職員全員出動です!明日予定通りにできることを信じて、午後から準備を行いました。グラウンドもきれいに準備万端、あとはお天気次第です!
下校時には、両団長から最後の挨拶がありました。
子どもたちが帰った後、先生たちで最後の仕上げをしました。
明日、無事にできますように!
台風の影響があり、明日の運動会のお天気が心配です。どうにか予定通りに行いたい!みんなそう思っています。1年生の子供達が「あした天気になぁ~れ」と、てるてる坊主を作りました。全部で8個のてるてる坊主。「それぞれの学年の先生にお願いしてかざってもらおう!」子供達のアイディアです。ベランダや校長室の前にかざってあります。
今月31日(金)の『さわやかハートフルコンサート』に向けて、合唱練習にも熱が入ってきました。みんなのハーモニーの美しさや迫力ある歌声など、聞いている人の心を打つ合唱に向けて意識も高まっています!
今日9日(木)の給食は、ご飯・牛乳・とり肉の香味焼き・ナムル・ワンタンスープ・黒ごまプリンでした。
3日間にわたって出された新米クイズ。「今日のご飯、おいしい!」「もっちり感がある」職員室でも、激論が交わされていました。正解は、後日分かります。(児童の写真は昨日のものです。)平賀小はどのクラスも毎日よく食べ、残菜率は少ないそうです。
司書の先生が読み聞かせをしてくれました。今日の本は「一寸法師」。読書玉入れは、白組が優勢なようです!明日まで開催予定です。
本をある数以上読むと、「しおりメダル」がもらえます。今日は、100冊以上読んだ子がしおりメダルをもらっていました。ゴールドの次はプラチナ!200冊を目指します。(プラチナメダリストは既に2名いるようです。)
アルファベットの大文字の読み方や表記に慣れ親しむ学習をしています。ウォーミングアップでは、A~Zまでの文字カードを運動会の紅組・白組に分かれて並べることから始まりました。文字の音と形、順番をよく理解していて、あっという間に並べることができました。
異文化理解ということで、ハロウィンにちなんだ言葉を探す「Word search」ゲームに挑戦しました。ヒントが必要な時の合い言葉は「trick or treat」・・・楽しみながら、学習することができました。
今日はタブレットで魚のイラストを検索しながら、画用紙にいろいろな魚の絵を描きました。このあと魚の絵は切り抜いて台紙に貼り、自分だけの世界を作り上げていきます。どんな世界ができるか今から楽しみです!
見たり遊んだりした動物を思い出して絵に描きます。2年生は教室で飼っている「ザリガニ」を題材に、迫力ある絵を描いています。みんな小さな芸術家です!