【1・2・3年生】体育 水遊び・水泳
2025年6月20日 15時13分第2回目のプール学習です。学年ごとに目標に向かって取り組みました。毎日暑いので、プールに入るのがとても気持ちいいです。
第2回目のプール学習です。学年ごとに目標に向かって取り組みました。毎日暑いので、プールに入るのがとても気持ちいいです。
5年生は初めてのミシンを使っての実習です。今日は、家庭科ボランティアの方が4名協力してくださり、糸のかけ方や返し縫いの仕方など、丁寧に教えてくれました。
少しずつ上達していけるよう頑張っていきましょう。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
いよいよ待ちに待った高学年のプール開きです。今日も絶好の水泳日和。安全第一で水慣れの授業を行いました。
最後の活動、そしてメインイベントでもある『カヌー体験』。平賀小学校の子どもたちは毎年学校で行っているカヌー教室の経験があるので、とても上手です。でも、学校とは違う2人乗りカヌーに苦戦しながらも、息を合わせてどんどん上達しました!
気持ちの良い時間でした!この後、お昼ご飯を頂いて、予定通り自然の家を後にします。
宿泊学習のホームページ更新もこれで終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。
みんな元気に過ごしています。
午前の最初の活動は『魔法のせっけん作り』です。いろいろな色の小さなせっけんを作り、紙コップの中に自分だけの素敵な世界を作り上げます。お土産にして持って帰りますから楽しみにしていてください。
このあと、最後の活動『2人乗りカヌー』に挑戦です!
今朝(6/18)も朝から暑いですが、子どもたちはみんな元気に1日のスタートを切りました。
朝食もしっかり食べて、今日の活動の準備に取りかかります。
今日の活動も終わりに近づいてきました。その前に夕食。みんなの大好きなハンバーグやポテトでお腹いっぱいになりました。
待ちに待った『キャンドルファイヤー』の時間がやってきました。始めのセレモニーでは、火の神からもらった3つの火、「協力の火」「笑顔の火」「絆の火」を大切にすることを誓いました。
第2部はダンスタイムです!これが楽しみで練習も頑張ってきました。ボルテージも一気に上がり、大盛り上がりのダンスタイムとなりました。
たくさんの先生方も応援に駆けつけてくれ、子どもたちからは喜びの歓声が!本当に思い出に残るひと時になりました。
キャンドルファイヤーの後、子どもたちはお風呂に入って汗を流し、各自の部屋でゆっくり過ごしています。具合の悪くなる子もなく、みんな元気です。
今日のホームページ更新はここまでとし、また明日更新しますのでお楽しみに!
午後の活動は、まずフライングディスク。フライングディスクは暑さの厳しい中でしたが、時間や競技の範囲を縮小して行いました。子どもたちはすぐにうまくなり、楽しくゲームをすることができました。
そのあとは『一人一芸』発表会です。この日のために約1か月かけて練習をしてきました。今日はその成果を発表するときです!
みんなの素敵な発表にとても盛り上がりました!友達の新たな一面を発見し、絆がますます強くなった時間になりました。
最初の活動は『SDGzビンゴ』です。仲間と協力して隠されたカードを探し、クイズに答えていきます。どのグループもみんなで相談しながら上手に活動していました。
その後、おいしいお昼ご飯を頂きました!食欲旺盛、元気いっぱいです。
17日(火)、5年生は宿泊学習に出発しました。JR酒々井駅から電車を乗り継いで小見川駅に到着。タクシーで小見川青少年自然の家にやってきました。着いてすぐに到着式を行い、部屋に入りました。みんな元気に、次の活動の準備をしています。保護者の皆さん、駅までの送り、ありがとうございました。
今日は危険な暑さとなっています。熱中症対策を行いながら安全に活動をしていきます。
プールに入るにはちょうどいい気候です。今日16日(月)は低学年のプール開きでした。プール学習を楽しみにしていた子どもたちは、大きな歓声をあげてシャワーを浴び、元気に水慣れの学習を行いました。
安全第一で、楽しい水泳の授業を行っていきましょう!
今後、安全な水泳学習を行っていきますが、それでも万が一に備え、職員は救急救命法の研修を行いました。印旛消防署から8名の消防士さんたちに協力していただき、真剣に研修に取り組みました。
英語マスターは、印西市独自の取り組みです。子どもたちが外国語に興味を持ち、自主的に学習して語学力をつけていくことが目的です。ALTとの面接でその力を確かめます。みんな緊張しながらも、一生懸命に取り組みました。
市内めぐりの第2弾に行ってきました。今日は原小学校に寄り、同じ3年生と交流をしました。大勢の子どもたちとの交流でちょっと刺激をもらいました。その後、花の丘公園で見学をしました。市内にはいろいろなところがありますね。
体の中は実際に見ることができないので、教科書や写真、タブレットなどを使って学習を進めています。今日は教職体験として、大学生が6年生の教室に入り、学習の支援をしています。