【5年生】英語 Nice to meet you.
2026年5月8日 15時58分これまでの学習のまとめとして、自己紹介動画の撮影をしました。4年生までの学習がよく身についていて、声の大きさやジェスチャーなどに気をつけて、分かりやすく伝えることができました。来月、はじめの英語マスターに挑戦します。目標をもって引き続き頑張っていきます!!
これまでの学習のまとめとして、自己紹介動画の撮影をしました。4年生までの学習がよく身についていて、声の大きさやジェスチャーなどに気をつけて、分かりやすく伝えることができました。来月、はじめの英語マスターに挑戦します。目標をもって引き続き頑張っていきます!!
毎日、どれくらいの水を使っているかについて話し合っていました。学校でも家でも、たくさんの水を使って生活していることに気付くことができました。限りある資源を大切にしましょう。
「夏も近づく 八十八夜」八十八夜とは、立春から数えて八十八日目の日です。例年五月二日頃に訪れます。曲の感じに合わせて手遊びをしながら歌うことができました。
「ト音記号」の学習をしました。黒板に書いてみましたが、なかなか難しく今日は苦戦していました。
平賀小には、ハートの形をした砂場があります。
よーく見てみると
♡ハートの形と☆星の形の模様を発見しました。
どうやら、砂場にある貝殻のかけらを並べて作ったようです。
ニコニコ笑顔で作っていた様子が想像されました。
子どもは、何でも遊びに変えてしまいますね。
今日は、ワンポイント避難訓練がありました。
休み時間に行われましたがしっかりと避難することができました。
GWはいかがでしたか?
今日は、久しぶりの学校でした。
広い校舎や学校に子どもたちの元気な声が響きわたっていました。
白やピンクのがシャクヤクの花もGW中に開花し、花壇に彩りを与えてくれています。
【えのきの木の下で】
6年生が音楽の時間にえのきの木の下で、楽しそうにリコーダーの音色に合わせて
歌を歌っていました。
休み時間には、1年生と6年生が「だるまさんが転んだ」で遊んでいました。
「だるまさんが転んだ」の鬼の陣地はえのきの木の下というのが、平賀小の定番です。
【1年生栄養教室】
給食が始まった1年生。
今日は給食センターの栄養教諭の方が来校され、給食ができるまでのことを
教えてくださいました。
【プレ学校探検】
1年生がプレ学校探検を行っていました。
2年生のお兄さん、お姉さんが案内をしてくれました。
校長室へも来てくれました。
楽しかったGWも終わりました。
今週は2日間の登校となりますが、元気に過ごして欲しいと思います。
5月がスタート!あいにくの雨模様。
全校朝会の後、室内での活動が中心となりました。
【5年生・家庭科】
お茶の入れ方の学習をしました。
和菓子とお茶は相性抜群!
おいしい時間となりました。
【1年生・国語】
ひらがなの練習をしていました。
【6年生・英語】
【4 5 6年生・体育】
スポーツテスト中。シャトルランを行っていました。
帰る頃には雨もあがりました。
さあ、5連休が始まります。楽しい日々を過ごしてね。
また、学校で会いましょう。
昇降口には、えのきの子どもたちがつくった掲示物が飾られています。「はるのぼうけん」藤の棚が素敵です。
今朝は全校朝会が行われました。校長先生からは「発見」と「配り係」というキーワードでお話がありました。「気配り・目配り・体配り」みんなで配り係になれたら、平賀小はもっと素敵な学校になれますね。
今月の歌「にじ」の全校合唱を行いました。合唱リーダーの6年生を中心に囲み、円になって手話をつけて歌いました。5月は大雨のスタートになりましたが、「きっと明日は 良い天気」になりますように♪
肌寒い一日となりましたが、平賀小のみんなは、
元気いっぱいです。
今日は、1年生にとって初めての縦割り班での遊びとなりました。
平賀小には、4つの学年を超えた縦割り班があります。
6年生が遊びを考えて進めていきます。
「おにごっこ」や、「だるまさんが転んだ」 広いグラウンドには、
たくさん笑顔の花が咲きました。
今日は一年生にとって楽しい楽しい一日となりました。
5月になっても笑顔ですごしていきましょう。
家庭科室では、5年生がガスコンロの安全な使い方について学習をしていました。はじめてガスコンロを使う児童もいました。安全に点火・消火ができるようにとても慎重な様子でした。次の学習では、お湯を沸かしてお茶を入れるそうです。
今日は、1年生を迎える会が行われました。12人の1年生が平賀小の仲間になってから早3週間。緊張もほぐれてきて、学校生活の中でもたくさんの笑顔が見られるようになりました。
集会では全校の前で自己紹介と校歌のお披露目!大きな声で一生懸命伝えようとする姿に、可愛らしさと頼もしさを感じました♪
平賀小伝統のじゃんけん大会。今年は「じゃんけんファミリー」が登場し、会場を盛り上げてくれました!平賀小らしい温かな集会になりました。福祉・運営委員会の皆さん、企画、準備、進行ありがとう!!
4月も後半を迎えています。さわやかな一日となりました。
校庭の人権の花「シャクヤク」の蕾みも膨らみはじめ、
開花も間近となっております。
今日は一年生が防犯教室を行いました。
印西警察の方々が身の守り方、防犯ブザーの使い方を教えてくれました。
自分の命は大切にし、自分で守っていきましょう。
友だちと声を合わせて歌う、別々のパートを歌うなど歌い方のバリエーションが増えて、楽しむことができるようになりました。とても良い表情で歌っています♪
階名を自力で読むことに慣れるために、今日はじっくり譜面と向き合いました。
始業式に担任の先生から、学級目標として「考働」という言葉が贈られました。5年生になって間もなく1ヶ月。ここまでの生活を振り返りながら、今の自分たちに足らない部分やどんなクラスになっていきたいかを真剣に話し合いました。自分たちで学級目標を作り出し、そこに向かって高め合っていく。高学年ならではの取り組みですね。
児童下校後、保護者懇談会を開催いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
今年度から、全ての学年で英語の学習が週1時間以上行われています。
3年生は、相手に伝わるように名前を言って挨拶をする単元の学習中です。1・2年生で学習したことをもとにもっと英語を楽しみ、世界を広げていってほしいと思います。