学校生活の様子

楽しい理科の時間

2026年6月24日 15時50分

外で作業をしていると4年生が楽しそうに活動をしていました。

理科「とじこめた空気や水」の水鉄砲を使って実験をしていました。

IMG_7644 IMG_7647

IMG_7646 IMG_7648

しばらくすると3年生が現れました。

植物の観察をしていました。

IMG_7649 IMG_7650

【6年生】校外学習

2026年6月23日 17時02分

佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行ってきました。行きは京成酒々井から京成佐倉へ電車で行きました。切符を買って乗り場を確認して、みんな乗車することができました。お昼ご飯は、歴博までの道中で各自購入することになっていて、楽しそうにお昼を選んでいました。

CamScanner 2026-06-23 16.09_33 CamScanner 2026-06-23 16.09_32

CamScanner 2026-06-23 16.09_28 CamScanner 2026-06-23 16.09_23

CamScanner 2026-06-23 16.09_18 CamScanner 2026-06-23 16.09_16

CamScanner 2026-06-23 16.04_21 CamScanner 2026-06-23 16.04_20

CamScanner 2026-06-23 16.04_19 CamScanner 2026-06-23 16.04_16

CamScanner 2026-06-23 16.04_7 CamScanner 2026-06-23 16.02_17

CamScanner 2026-06-23 15.52_4 CamScanner 2026-06-23 15.43_21

CamScanner 2026-06-23 15.43_20 CamScanner 2026-06-23 15.43_19

CamScanner 2026-06-23 15.43_19 CamScanner 2026-06-23 15.43_16

CamScanner 2026-06-23 15.43_10 CamScanner 2026-06-23 15.43_7

CamScanner 2026-06-23 15.38_12 CamScanner 2026-06-23 15.38_9

CamScanner 2026-06-23 15.38_11 CamScanner 2026-06-23 15.38_7

とても広い館内でたくさんの距離を歩きましたが、真剣に展示物を見ていました。さすが6年生です。
充実した1日でしたね♪

【1年】音楽 うみ

2026年6月22日 16時52分

今日は音楽室に海を作りました。「海は広いな~大きな~」の曲に合わせて大きな布を動かすと大波、小波、青い波ができてとても楽しいです。波の下に潜り込んでみると・・・「お魚になった気分!」次回は、船を置いたり魚を泳がせてみましょう♪

CamScanner 2026-06-22 11.33_34 CamScanner 2026-06-22 11.33_39

CamScanner 2026-06-22 11.33_37 CamScanner 2026-06-22 11.33_35

【4,5,6年生】プール開き

2026年6月22日 11時46分

梅雨の中休み、貴重な晴れ間となりました。

4,5,6年生も無事プール開きを迎えることができました。

気持ちよさそうに楽しみました。

安全に進めていきたいと思います。

IMG_7611 IMG_7619

IMG_7621 IMG_7625

IMG_7614 IMG_7624

【1・2・3年生】プール開き

2026年6月19日 13時03分

今日はスッキリと晴れた空が広がり、低学年はプール開きを行うことができました。
1年生にとっては、初めてのプールです。話をよく聞いて、ルールを守って学習することを約束しました。シャワーがとても冷たくて、黄色い声が飛び交っていましたが、入水してみるととても楽しそうに水の感覚を楽しんでいました。

CamScanner 2026-06-19 12.54_34 CamScanner 2026-06-19 12.54_32

CamScanner 2026-06-19 12.54_31 CamScanner 2026-06-19 12.54_25 

CamScanner 2026-06-19 12.54_24 CamScanner 2026-06-19 12.54_17 

CamScanner 2026-06-19 12.54_14 CamScanner 2026-06-19 12.54_8

CamScanner 2026-06-19 12.54_6 CamScanner 2026-06-19 12.54_2

来週は高学年のプール開きです。

5年生 小見川に行ってきました!(2日目)

2026年6月19日 11時46分

2日目は雨となりました。

少し、肌寒い中でしたが、小見川青少年自然の家のメイン

カヌー体験をしました。

(七宝焼き体験)

IMG_7561 IMG_7563

IMG_7567 IMG_7569

IMG_7570

(カヌー体験)

IMG_7571

IMG_7576 IMG_7582

IMG_7584 IMG_7584

IMG_7590

IMG_7599

今回の目標は「安明仁👍」

アメージングな2日間となりましたね。

ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生 小見川に行ってきました!(1日目)

2026年6月19日 11時03分

6/17 5年生が小見川青少年自然の家へ宿泊学習へ行ってきました。

青空が広がる良い天気に恵まれました。

IMG_7492

IMG_7486 IMG_7489

(SDGsビンゴの様子)          

IMG_7493

(食事の様子)

IMG_7498 IMG_7501

IMG_7505 IMG_7504

(魔法のせっけん作り)

IMG_7513 IMG_7516

IMG_7521 IMG_7522

(盛り上がったキャンドルファイアー)

IMG_7536 IMG_7539

IMG_7545 IMG_7549

IMG_7552 IMG_7555

大盛り上がりで一日を終えることができました。

みんな、とても静かに眠りにつきました。

プールが始まります

2026年6月18日 14時16分

今日は天気が悪く気温も上がりませんでしたが、明日19日がプール開きの予定です。
各ご家庭でプールカードや道具等の準備をはじめ、子どもたちの体調確認もお願いします。
プール開きを前に、先生方でプールの設備確認をしました。水質の管理や水位の調整などをしっかりと行い、プール学習が安全に気持ちよく行えるようにするためです。

CamScanner 2026-06-16 16.30_10 CamScanner 2026-06-16 16.30_11

CamScanner 2026-06-16 16.30_12 CamScanner 2026-06-16 16.30_13

【5年生】小見川へ出発!!

2026年6月17日 11時39分

5年生は今日から1泊2日の自然教室のため小見川青少年自然の家に行っています。今朝、全員揃って学校を元気に出発することができました。ワクワクしている気持ちが溢れ出る表情でした。
今日は小見川に到着後、SDGsビンゴや魔法の石けん作りなどの活動をするそうです。

CamScanner 2026-06-17 11.27_1 CamScanner 2026-06-17 11.27_2

CamScanner 2026-06-17 11.27_3 CamScanner 2026-06-17 11.27_6

CamScanner 2026-06-17 11.27_7 CamScanner 2026-06-17 11.27_8

CamScanner 2026-06-17 11.27_9 CamScanner 2026-06-17 11.27_13

初めての宿泊学習、たくさんの思い出を作って来てね!!

【6年生】家庭科 ソーイングで生活を豊かに

2026年6月16日 16時41分

ミシンを使って、トートバックの制作をしています。ミシンの使い方は5年生でやりましたが、普段使用することがないと忘れてしまうものですね。先生方、ボランティアの方、ICTの力を借りて作業を進めています。家庭科ボランティアをまだまだ募集しています。是非、お力をお貸しください!!

CamScanner 2026-06-16 16.30_1 CamScanner 2026-06-16 16.30_2

CamScanner 2026-06-16 16.30_3 CamScanner 2026-06-16 16.30_4

CamScanner 2026-06-16 16.30_16 CamScanner 2026-06-16 16.30_17

【3年生】国語 クラスの生き物ブック

2026年6月12日 16時54分

調べ学習で積極的にiPadを使っていますが、本を使うこともしています。自分の学びや目的に合わせて、学習ツールを選ぶことは大切な力です。
3年生はゴリラ、カマキリ、ハムスターなどなど、自分の好きな生き物について調べていました。どんな生き物ブックができるのか楽しみですね♪

CamScanner 2026-06-12 16.31_1 CamScanner 2026-06-12 16.31_2

CamScanner 2026-06-12 16.31_3 CamScanner 2026-06-12 16.31_4

CamScanner 2026-06-12 16.31_5 CamScanner 2026-06-12 16.31_6

授業参観 来校ありがとうございました。

2026年6月12日 11時10分

梅雨の中休みとなり、日差しが降り注ぐ一日となりました。

今年度、初めての授業参観がありました。

みんな、がんばっていました。

IMG_7472 IMG_7473

IMG_7474 IMG_7475

IMG_7477 IMG_7479

IMG_7480 IMG_7481

ご家族の皆様、本日は来校頂き、ありがとうございました。

【4年生】理科 電池のはたらき

2026年6月11日 15時18分

今日はかん電池で動くおもちゃを作っていました。これまで電流のはたらきについて学習してきたので、そのまとめの時間です。友だち同士で教え合いながら作ることができました。

CamScanner 2026-06-11 14.25_10 CamScanner 2026-06-11 14.25_9

CamScanner 2026-06-11 14.25_4 CamScanner 2026-06-11 14.25_5

CamScanner 2026-06-11 14.25_2 CamScanner 2026-06-11 14.25_1

5年生小見川へ 6年生歴博へ

2026年6月11日 13時46分

【5年生】

5年生の教室を覗いてみると 6/17、18に泊まりがけで行く、小見川青少年自然の家での宿泊学習での確認をしていました。いよいよ来週に迫ってきました。楽しみですね。

IMG_7468 IMG_7469

【6年生】

お隣の6年生の教室では、たまたまですが6/23歴史民俗博物館での校外学習の確認をしていました。

ルールを守って楽しんできて下さいね。

IMG_7471 IMG_7470

四つ葉のクローバー

2026年6月10日 13時04分

昨日あたりからでしょうか。

4年生を中心に四つ葉のクローバー探しが流行っています。

IMG_7463

IMG_7460 IMG_7464

IMG_7461

中には五つ葉のクローバーも見つけた子どもがいました。

「幸運のシンボル」四つ葉のクローバー

みんな幸せになるといいですね。