楽しい理科の時間
2026年6月24日 15時50分外で作業をしていると4年生が楽しそうに活動をしていました。
理科「とじこめた空気や水」の水鉄砲を使って実験をしていました。
しばらくすると3年生が現れました。
植物の観察をしていました。
外で作業をしていると4年生が楽しそうに活動をしていました。
理科「とじこめた空気や水」の水鉄砲を使って実験をしていました。
しばらくすると3年生が現れました。
植物の観察をしていました。
佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行ってきました。行きは京成酒々井から京成佐倉へ電車で行きました。切符を買って乗り場を確認して、みんな乗車することができました。お昼ご飯は、歴博までの道中で各自購入することになっていて、楽しそうにお昼を選んでいました。
とても広い館内でたくさんの距離を歩きましたが、真剣に展示物を見ていました。さすが6年生です。
充実した1日でしたね♪
今日は音楽室に海を作りました。「海は広いな~大きな~」の曲に合わせて大きな布を動かすと大波、小波、青い波ができてとても楽しいです。波の下に潜り込んでみると・・・「お魚になった気分!」次回は、船を置いたり魚を泳がせてみましょう♪
梅雨の中休み、貴重な晴れ間となりました。
4,5,6年生も無事プール開きを迎えることができました。
気持ちよさそうに楽しみました。
安全に進めていきたいと思います。
今日はスッキリと晴れた空が広がり、低学年はプール開きを行うことができました。
1年生にとっては、初めてのプールです。話をよく聞いて、ルールを守って学習することを約束しました。シャワーがとても冷たくて、黄色い声が飛び交っていましたが、入水してみるととても楽しそうに水の感覚を楽しんでいました。
来週は高学年のプール開きです。
2日目は雨となりました。
少し、肌寒い中でしたが、小見川青少年自然の家のメイン
カヌー体験をしました。
(七宝焼き体験)
(カヌー体験)
今回の目標は「安明仁👍」
アメージングな2日間となりましたね。
ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。
6/17 5年生が小見川青少年自然の家へ宿泊学習へ行ってきました。
青空が広がる良い天気に恵まれました。
(SDGsビンゴの様子)
(食事の様子)
(魔法のせっけん作り)
(盛り上がったキャンドルファイアー)
大盛り上がりで一日を終えることができました。
みんな、とても静かに眠りにつきました。
今日は天気が悪く気温も上がりませんでしたが、明日19日がプール開きの予定です。
各ご家庭でプールカードや道具等の準備をはじめ、子どもたちの体調確認もお願いします。
プール開きを前に、先生方でプールの設備確認をしました。水質の管理や水位の調整などをしっかりと行い、プール学習が安全に気持ちよく行えるようにするためです。
5年生は今日から1泊2日の自然教室のため小見川青少年自然の家に行っています。今朝、全員揃って学校を元気に出発することができました。ワクワクしている気持ちが溢れ出る表情でした。
今日は小見川に到着後、SDGsビンゴや魔法の石けん作りなどの活動をするそうです。
初めての宿泊学習、たくさんの思い出を作って来てね!!
ミシンを使って、トートバックの制作をしています。ミシンの使い方は5年生でやりましたが、普段使用することがないと忘れてしまうものですね。先生方、ボランティアの方、ICTの力を借りて作業を進めています。家庭科ボランティアをまだまだ募集しています。是非、お力をお貸しください!!
調べ学習で積極的にiPadを使っていますが、本を使うこともしています。自分の学びや目的に合わせて、学習ツールを選ぶことは大切な力です。
3年生はゴリラ、カマキリ、ハムスターなどなど、自分の好きな生き物について調べていました。どんな生き物ブックができるのか楽しみですね♪
梅雨の中休みとなり、日差しが降り注ぐ一日となりました。
今年度、初めての授業参観がありました。
みんな、がんばっていました。
ご家族の皆様、本日は来校頂き、ありがとうございました。
今日はかん電池で動くおもちゃを作っていました。これまで電流のはたらきについて学習してきたので、そのまとめの時間です。友だち同士で教え合いながら作ることができました。
【5年生】
5年生の教室を覗いてみると 6/17、18に泊まりがけで行く、小見川青少年自然の家での宿泊学習での確認をしていました。いよいよ来週に迫ってきました。楽しみですね。
【6年生】
お隣の6年生の教室では、たまたまですが6/23歴史民俗博物館での校外学習の確認をしていました。
ルールを守って楽しんできて下さいね。
昨日あたりからでしょうか。
4年生を中心に四つ葉のクローバー探しが流行っています。
中には五つ葉のクローバーも見つけた子どもがいました。
「幸運のシンボル」四つ葉のクローバー
みんな幸せになるといいですね。