学校生活の様子

げんきいっぱいなかよし会

2026年4月24日 11時14分

2階のフロアーでは、元気で楽しそうな声が響いていました。

2年生の教室を訪ねてみると笑顔がいっぱい。

2年生が1年生を「げんきいっぱいなかよしかい」に招待していました。

IMG_6896 IMG_6891

IMG_6897 IMG_6900

絵を使って自己紹介をしたり、名刺交換ゲームをしたり、楽しいひと時と

なりました。

1年生の学校生活は始まったばかり。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活になるといいですね。

【2年生】音楽 とーしん どーい

2026年4月24日 10時06分

色々な国の音楽に合わせて、体を動かす学習をしています。今日は沖縄民謡「とーしんドーイ」という曲です。太鼓の代わりの打楽器を手に、独特のリズムにのって楽しむことができました。最後の決めポーズまでかっこよくきめることができました!

IMG_2186 IMG_2188

IMG_2190 IMG_2191

IMG_2196 IMG_2197

頭をたくさん使いました。~学力調査~

2026年4月23日 14時47分

曇りのち雨の一日となりました。

今日は、2~5年生がベネッセ総合学力調査 6年生が全国学力・学習状況調査に

取り組みました。「国語」と「算数」の調査でした。

いつものワークテストより、文章量が多く、正確に問題文を読み取る力が試されます。

みんな普段はあまり見せないであろう? 真剣な表情で取り組みました。

IMG_6876 IMG_6881

IMG_6877 IMG_6878

IMG_6879 IMG_6880

2時間、頭がフル回転。くたくたですね。

結果をもとに授業改善に繋げていきます。

【えのき】えのきの学習

2026年4月23日 14時35分

えのきでは、様々な学年の子どもたちが学習をしています。
先生とじっくり学習する時間。掲示物の作成・・・今回は藤の花を作成中だそうです!歌ってリズムに乗って体を目一杯動かす時間。どの時間も、みんなキラキラした表情が素敵でした♪

IMG_2136 IMG_2137

IMG_2138 IMG_2139

IMG_2175 IMG_2177

IMG_2180 IMG_2182

雨の日のロング昼休み

2026年4月23日 14時19分

ロング昼休み。残念ながら雨が降っていたので外では遊べませんでした。しかし、各学年室内で工夫して楽しそうに過ごしていました。
多目的室では4・5年生が走らないでできる鬼ごっこ「四足歩行鬼ごっこ」をしていました。1年生は、昔遊びのあやとりやコマ回しを得意気に披露してくれました。

IMG_2159 IMG_2145

IMG_2161 IMG_2164

IMG_2165 IMG_2167

IMG_2172 IMG_2171

2年生と3年生の様子

2026年4月22日 16時01分

風の強い一日となりました。

そんなことはお構いなく、みんな元気に外で遊んでいました。

子どもは「風の子、元気な子」

IMG_6873

2年生は4月24日「1年生を迎える会」へ向け、発表の練習を

していました。真剣な表情でした。

IMG_6869

図工室では、3年生が楽しそうに画用紙に思い思いに色を塗っていました。

きれいなシャボン玉をイメージしているのかな❓

IMG_6874

IMG_6875

IMG_6872

【6年生】算数 対称な図形

2026年4月21日 12時39分

線対称・点対称な図形について学習していました。新学期が始まってから、何かと慌ただしい日々が続いていますが、さすが最高学年。授業中は落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。

IMG_0262 IMG_0264

IMG_0265 IMG_0266

屋根より高い鯉のぼり

2026年4月20日 13時43分

校長室の窓からは、屋根より高い鯉のぼりが見えます。

最近の住宅事情からか、大きな鯉のぼりを飾る家も少なくなりました。

爽やかな風を受けて、空を気持ちよく泳いでいました。

IMG_6863

子どもたちも外で気持ちよく活動をしていました。

木陰が心地よいようで自然と人が集まりました。

IMG_6861 IMG_6859

IMG_6867 IMG_6868

【1年生】1年生もデビューしました

2026年4月20日 11時58分

1年生にもiPadの貸し出しを行いました。「パスワードは、1人1人の鍵だよ」とパスワードの役割について話を聞いてから、大切に扱う約束をしました。

IMG_2050 IMG_2051

今日のミッションは、「自分でパスワードを解除して、おえかきアプリをひらくこと」はじめての経験に苦戦している子もいましたが、最後は全員おえかきアプリを楽しむことができました。iPadを使うと、どんなことができるのかな・・・たくさん使って、たくさん学んでくださいね♪

IMG_2052 IMG_2054


IMG_2056 IMG_2058

【4年生】理科 天気と気温

2026年4月20日 08時49分

1週間の始まり、月曜日の朝。さわやかな青空の下、4年生が活動していました。天気による1日の気温の変化を調べるために、気温の測定を行っていました。今日は、1時間毎に気温を測定するそうです。直射日光は避ける、風通し、高さなど正確に測定する方法の確認もしていました。

IMG_2036 IMG_2037

IMG_2041 IMG_2043

避難訓練

2026年4月17日 10時03分

地震を想定した避難訓練を行いました。避難経路と避難するときの約束を確認しました。
全校の避難完了までが非常に落ち着いていて素早かったです。災害はいつ起こるか分かりません。日頃の訓練に真剣に取り組むことが大切ですね。

IMG_2028 IMG_2029

IMG_2030 IMG_2031

IMG_2032 IMG_2035

【1年生】音楽 はじめての音楽

2026年4月17日 08時57分

1年生も専科の授業がはじまりました。はじめて音楽室へやってきたので音楽室探検をしました。後半は、校歌の練習をしました。元気いっぱいの歌声でした。1年生を迎える会でお披露目できるように、練習頑張ります!!

IMG_1976 IMG_1977

IMG_1978 IMG_1979

IMG_1984 IMG_1985

【えのき】音楽 にじ

2026年4月16日 15時03分

えのき高学年音楽の時間です。広~い音楽室を目一杯使って、歌ったり踊ったり体を動かしたりして楽しむ時間です。今日が最初の授業。今月の歌の「にじ」を手話をつけて歌いました。一人一人とってもいい声、いい顔で歌っていました♪

IMG_2018 IMG_2019

IMG_2022 IMG_2023

ロング昼休み

2026年4月16日 14時56分

木曜日の昼休みはロング昼休みです。今日は、風が強かったですがどの学年も外で元気に遊んでいました。1年生にとってははじめての昼休み。6年生と手をつなぎ嬉しそうにグラウンドに出てきました。

IMG_1991 IMG_1992

IMG_1994 IMG_1998

IMG_2000 IMG_2001

IMG_2005 IMG_2006

IMG_2015 IMG_2017

1年生 給食スタート

2026年4月16日 12時22分

今日は記念日です。

1年生の給食デビュー記念日です。

自分たちで準備しました。

今日は中華のメニューでした。

おいしく頂きました。

IMG_6849

IMG_6848

IMG_6850

IMG_6851