げんきいっぱいなかよし会
2026年4月24日 11時14分2階のフロアーでは、元気で楽しそうな声が響いていました。
2年生の教室を訪ねてみると笑顔がいっぱい。
2年生が1年生を「げんきいっぱいなかよしかい」に招待していました。
絵を使って自己紹介をしたり、名刺交換ゲームをしたり、楽しいひと時と
なりました。
1年生の学校生活は始まったばかり。
元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活になるといいですね。
2階のフロアーでは、元気で楽しそうな声が響いていました。
2年生の教室を訪ねてみると笑顔がいっぱい。
2年生が1年生を「げんきいっぱいなかよしかい」に招待していました。
絵を使って自己紹介をしたり、名刺交換ゲームをしたり、楽しいひと時と
なりました。
1年生の学校生活は始まったばかり。
元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活になるといいですね。
色々な国の音楽に合わせて、体を動かす学習をしています。今日は沖縄民謡「とーしんドーイ」という曲です。太鼓の代わりの打楽器を手に、独特のリズムにのって楽しむことができました。最後の決めポーズまでかっこよくきめることができました!
曇りのち雨の一日となりました。
今日は、2~5年生がベネッセ総合学力調査 6年生が全国学力・学習状況調査に
取り組みました。「国語」と「算数」の調査でした。
いつものワークテストより、文章量が多く、正確に問題文を読み取る力が試されます。
みんな普段はあまり見せないであろう? 真剣な表情で取り組みました。
2時間、頭がフル回転。くたくたですね。
結果をもとに授業改善に繋げていきます。
えのきでは、様々な学年の子どもたちが学習をしています。
先生とじっくり学習する時間。掲示物の作成・・・今回は藤の花を作成中だそうです!歌ってリズムに乗って体を目一杯動かす時間。どの時間も、みんなキラキラした表情が素敵でした♪
ロング昼休み。残念ながら雨が降っていたので外では遊べませんでした。しかし、各学年室内で工夫して楽しそうに過ごしていました。
多目的室では4・5年生が走らないでできる鬼ごっこ「四足歩行鬼ごっこ」をしていました。1年生は、昔遊びのあやとりやコマ回しを得意気に披露してくれました。
風の強い一日となりました。
そんなことはお構いなく、みんな元気に外で遊んでいました。
子どもは「風の子、元気な子」
2年生は4月24日「1年生を迎える会」へ向け、発表の練習を
していました。真剣な表情でした。
図工室では、3年生が楽しそうに画用紙に思い思いに色を塗っていました。
きれいなシャボン玉をイメージしているのかな❓
線対称・点対称な図形について学習していました。新学期が始まってから、何かと慌ただしい日々が続いていますが、さすが最高学年。授業中は落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。
校長室の窓からは、屋根より高い鯉のぼりが見えます。
最近の住宅事情からか、大きな鯉のぼりを飾る家も少なくなりました。
爽やかな風を受けて、空を気持ちよく泳いでいました。
子どもたちも外で気持ちよく活動をしていました。
木陰が心地よいようで自然と人が集まりました。
1年生にもiPadの貸し出しを行いました。「パスワードは、1人1人の鍵だよ」とパスワードの役割について話を聞いてから、大切に扱う約束をしました。
今日のミッションは、「自分でパスワードを解除して、おえかきアプリをひらくこと」はじめての経験に苦戦している子もいましたが、最後は全員おえかきアプリを楽しむことができました。iPadを使うと、どんなことができるのかな・・・たくさん使って、たくさん学んでくださいね♪
1週間の始まり、月曜日の朝。さわやかな青空の下、4年生が活動していました。天気による1日の気温の変化を調べるために、気温の測定を行っていました。今日は、1時間毎に気温を測定するそうです。直射日光は避ける、風通し、高さなど正確に測定する方法の確認もしていました。
地震を想定した避難訓練を行いました。避難経路と避難するときの約束を確認しました。
全校の避難完了までが非常に落ち着いていて素早かったです。災害はいつ起こるか分かりません。日頃の訓練に真剣に取り組むことが大切ですね。
1年生も専科の授業がはじまりました。はじめて音楽室へやってきたので音楽室探検をしました。後半は、校歌の練習をしました。元気いっぱいの歌声でした。1年生を迎える会でお披露目できるように、練習頑張ります!!
えのき高学年音楽の時間です。広~い音楽室を目一杯使って、歌ったり踊ったり体を動かしたりして楽しむ時間です。今日が最初の授業。今月の歌の「にじ」を手話をつけて歌いました。一人一人とってもいい声、いい顔で歌っていました♪
木曜日の昼休みはロング昼休みです。今日は、風が強かったですがどの学年も外で元気に遊んでいました。1年生にとってははじめての昼休み。6年生と手をつなぎ嬉しそうにグラウンドに出てきました。
今日は記念日です。
1年生の給食デビュー記念日です。
自分たちで準備しました。
今日は中華のメニューでした。
おいしく頂きました。