【1年生】音楽 とんくるりん ぱんくるりん
2026年2月16日 12時56分最近学習した「あいあい」の歌が大好きで、曲が流れると楽しそうに踊りながら歌っています。今日は「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏に挑戦しました。人数が少ないので、1つのパートの責任が重大です!・・・今日は上手くまとまらなかったけれど、次の時間仕上げられるように頑張ります♪
最近学習した「あいあい」の歌が大好きで、曲が流れると楽しそうに踊りながら歌っています。今日は「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏に挑戦しました。人数が少ないので、1つのパートの責任が重大です!・・・今日は上手くまとまらなかったけれど、次の時間仕上げられるように頑張ります♪
今年度最後の授業参観と学級懇談会がありました。授業参観では各学年趣向を凝らした授業が展開され、子どもたちの活躍する様子がたくさん見られました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
気温は低いですが良い天気で、子どもたちは元気に体を動かしました。5・6年生は体育館でバスケットボールを、1~4年生はグラウンドでドッチボールを行いました。
子どもたちは毎日元気いっぱいです!
鍵盤ハーモニカで上手にメロディーを演奏できるようになったので、今日は木琴に挑戦しました。木琴にも色々な種類があって、音の高さや響きが違うことに気づくことができました。次回は、それぞれのパートに分かれて合奏に挑戦します♪
今年度最後のクラブ活動を行いました。今日は3年生がそれぞれの活動を見学し、どんなことをやるのか来年度の準備をしました。3年生のわくわくした表情が印象的でした。
今日の給食は、6年生が給食センターの栄養士さんと一緒に考えたメニューが提供されました。味はもちろん、栄養や色どりも考えて、メニューを作りました。
<メニュー>ごはん・たれカツ・はなやさいサラダ・かぶとベーコンのスープ・みかん・牛乳
https://kyusyoku.inzai.ed.jp/inbacenter/todaykondate (給食センターの今日の給食へ)
ごちそうさまでした!
トランペットの音色が楽しい、運動会でお馴染みの曲です。鑑賞の学習ですが、トランペットについて知るため、昔学校で使っていたトランペットを出してみました。みんな興味津々です。練習用のマウスピースを使って体験しましたが、なかなか音が・・・。それから改めて曲を聴いてみると・・・「トランペットで演奏できるってすごい!」だそうです♪
朝、校庭には眩しいくらいの真っ白な世界が広がっていました。気温が低く、凍結している箇所が多かったので子どもたちの登校前に先生方で雪かきをして通路を整備しました。
千葉では滅多に降らない雪に大興奮!雪遊びを思い切り楽しんでいました♪
あまり陽当たりがよくない駐車場は、6年生が雪かきをしてくれました。
昼休みには、雪はすっかり溶けていましたが、子どもたちは楽しい一時を過ごすことができたようです♪
授業参観の活動として、今年1年を振り返り、できるようになったことや学習したことの発表をしようと計画しています。今日はそのリハーサル。当日の発表をお楽しみに!
ロング昼休みを使って、縦割り班ごとに6年生を送る会の打ち合わせを行いました。5年生が中心になり、リーダーシップを発揮して上手に進めることができました。
6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、よろしくお願いします!
印西市独自の取り組みで、5・6年生は年に2回印西英語マスターに取り組みます。授業で学んだ会話をALTの方と行い、達成度を確認してもらいます。緊張しながらもはきはきと受け答えができていて、すばらしかったです!
卒業式で1~5年生が歌う歌の練習が始まっています。2年生も気持ちをしっかり込めて歌おうと、頑張って練習をしました。これからの積み重ねで、歌声に磨きをかけていきましょう。
体育館で、走り高跳びの練習をしていました。ゴム跳びで感覚をつかみ、バーで跳べるようにしていました。誰かがバーを上手く飛び越えるできる度に、歓声が上がっていました。
「平和」という字を練習しました。これまで学習した、組み立て方やはらいに気をつけて全体のバランスを整えて書くことがポイントです。落ち付いた雰囲気で学習に取り組み、丁寧に書くことができました。
前回までの学習で「What's This?」の表現に慣れ親しむことができました。今日は、この表現を使って3ヒントクイズを作りました。野菜、スポーツ、動物などのクイズを作成することができました。次回はこれを使ってクイズ大会をします♪