学校生活の様子

【3年生】理科 電気と磁石

2026年1月23日 13時28分

豆電球に明かりをつけるための回路のことや、磁石の引き付けあったり反発しあったりする性質を学習した後、それらのことを活かしたおもちゃ作りをしました。少し戸惑いながらも必死に考えながら、制作することができました。
IMG_9670 IMG_9671

IMG_9672 IMG_9673

【5・6年生】キャリア授業

2026年1月23日 12時53分

Googleから社員の方々をお招きし、自身の仕事内容、さらには人生の選択や 価値観について子どもたちにお話をしていただきました。子どもたちが将来の多様な選択肢について考える機会は非常に重要です。視野を広げ、将来を考えるきっかけになるといいですね。
IMG_9655 IMG_9656

IMG_9657 IMG_9659

IMG_9664 IMG_9665

IMG_9668 IMG_9669
Googleの社員の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

【6年生】音楽 メヌエット

2026年1月22日 14時02分

6年生にとって、小学校でリコーダーを学習するのは、この曲が最後です。最後の曲は2つのパートに分かれて美しい響きで演奏することが目標です。今日は、低音が綺麗に出るように練習をしました。小学校音楽のまとめの一曲として、美しい演奏に仕上がりますように!!
IMG_0568 IMG_0569

【2年生】音楽 おせんべやけたかな

2026年1月22日 13時48分

今日のわらべ歌は「お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」です。手をおせんべいに見立てて、「どれが焼けたかな~」と指さしていく簡単な歌ですが、はじめて聞いた子どもたちも多くとても盛り上がりました。焼き上がったおせんべいを食べる真似をしている姿も見られ、何とも微笑ましい時間でした♪

IMG_0567 IMG_0566

IMG_0564 IMG_0563

【3年生】外国語活動 What's this?

2026年1月21日 10時52分

先生が持っている袋の中には、野菜や果物の模型が入っています。「Wha't this?」と尋ねられ、ドキドキしながら袋に手を入れガサゴソ触ってみます・・・「It's a cucumber!」など、尋ねられたことを答える表現に慣れ親しむことができました。
IMG_0547 IMG_0551

IMG_0556 IMG_0550

【5・6年生】校外学習のおまけ

2026年1月21日 10時42分

昨日の校外学習の様子、掲載しきれなかった写真をお届けします。
バスは行きも帰りも、レクで大盛り上がりでした♪校外学習実行委員のみなさん、お疲れさまでした!
IMG_0459 IMG_0469

IMG_0470 IMG_2667

IMG_2688 IMG_0500

IMG_0505 IMG_2694

IMG_0499 IMG_0495

IMG_0528 IMG_0534

IMG_9638 IMG_9639

IMG_9640 IMG_9618

IMG_0538 IMG_0544

【5・6年生】校外学習➂(科学技術館)

2026年1月20日 16時39分

5・6年生で合流して、午後からは科学技術館へ行きました。お弁当を食べて、エネルギーチャージ!!
グループで各フロアを回りました。展示物に触ったり動かしたりしながら、科学や技術に触れることができました。
IMG_0507 IMG_0508

IMG_0509 IMG_0516

IMG_0519 IMG_0523

IMG_0524 IMG_0525

IMG_0526 IMG_0529

IMG_0530 IMG_0533

IMG_0535 IMG_0537
5・6年生、今年度最後の校外学習でした。仲良く活動でき、楽しい思い出を作ることができましたね♪
朝早く送り出していただいたり、お弁当等の準備をしていただいたりと、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

【5年生】校外学習➁(東京タワー・NHK放送博物館)

2026年1月20日 16時17分

5年生は、まず東京タワーに行きました。エレベーターで一気にメインデッキへ。東京の街並みを見渡し、大興奮でした。
IMG_0475 IMG_0479

IMG_0481 IMG_0488

IMG_2659 IMG_0486

IMG_2664 IMG_0487
東京タワー見学後は、徒歩でNHK放送博物館に行きました。
テレビ放送の歴史を見たり、アナウンス体験をしたりと楽しみながら学ぶことができました。
IMG_0492 IMG_2686

IMG_2691 IMG_2697 (1)

IMG_0493 IMG_0496

IMG_2699 IMG_2677

【6年生】校外学習➀(国会・憲政会館見学)

2026年1月20日 15時57分

5・6年生で合同の校外学習を行いました。合同とはいっても、6年生は国会及び憲政会館の見学、5年生は東京タワーとNHK放送博物館の見学です。(午後は一緒に科学技術館へ)
国会見学では、教室で学習した国会の働きや明治時代からの憲法をもとにした政治について理解を深めました。
IMG_9613 IMG_9614

IMG_9621 IMG_9623

IMG_9624 IMG_9625

IMG_9632 IMG_9629

IMG_9635 IMG_9636

IMG_9644 IMG_9647

IMG_9646 IMG_9652

たくさんの学びがあった国会の見学になりました!

委員会活動

2026年1月19日 15時54分

4~6年生、月曜日の6時間目は委員会活動です。今のメンバーでの活動は残りわずかになりました。福祉運営委員会では、6年生を送る会の打ち合わせをしていました。バトンタッチの時期はもうすぐですね。
IMG_0440 IMG_0442

IMG_0444 IMG_0445

IMG_0447 IMG_0449

IMG_0454 IMG_0456

なわとび週間

2026年1月19日 13時03分

今週も元気になわとび練習を頑張っています。流れてくるリズムに合わせて、技を繰り出していく通称リズム縄跳び。1級まで全部クリアした5年生を発見!!今度は全て後ろ跳びで練習中だそうです。みんな先週よりも上手になっています♪
IMG_0425 IMG_0424

IMG_0432 IMG_0427

【5年生】音楽 まちぼうけ

2026年1月19日 12時46分

「まちぼうけ~まちぼうけ~♪」北原白秋と山田耕筰の共同作業によって作られた名曲です。詩とメロディーが一体となった曲で、歩きながら口ずさんでいる子どもたちもいました。今日は、この曲を更にじっくりと聞き、作詞者、作曲者、演奏者の工夫や思いを考えることができました。
IMG_0422 IMG_0423

ロング昼休み

2026年1月15日 13時21分

平賀っ子の楽しみのひとつ、ロング昼休みです。今日は風もなくおだやかで、気温も少し高め。クラスごとや、兄弟学級、また思い思いに楽しいロング昼休みを過ごしました。
IMG_9604 IMG_9608

IMG_9609 IMG_9610

IMG_9611 IMG_9612

【4年生】外国語活動 This is my favorite place.

2026年1月14日 10時45分

教室の名前を英語で言えるようになりました。ミッションカードを手に、それぞれの教室に行き短い動画撮影をしました。次回は、自分のお気に入りの場所を紹介する活動をします♪
IMG_0377 IMG_0378

IMG_0379 IMG_0382

なわとび週間

2026年1月14日 10時31分

今日は、風も止みスッキリとした冬晴れの下で縄跳び練習を行うことができました。縦割りで練習をしているので、上学年が下学年の見本になり跳び方を教えています。先生方も一緒に頑張って練習しています!
IMG_0391 IMG_0392

IMG_0393 IMG_0396

IMG_0361 IMG_0386