全校朝会
2025年11月4日 17時45分気温がぐっと下がりましたね。11月のスタートです。今朝は全校朝会が行われました。
校長先生からは、「食欲の秋」にかけて食事の大切さやマナーの話がありました。保健の先生からは、友達と仲良くすることの良さについての話がありました。
全校合唱「もみじ」の歌声リーダーは、『えのきーず』でした。秘密の練習はこれでした ♪ もみじ色の衣装で、元気に歌うことができました。
気温がぐっと下がりましたね。11月のスタートです。今朝は全校朝会が行われました。
校長先生からは、「食欲の秋」にかけて食事の大切さやマナーの話がありました。保健の先生からは、友達と仲良くすることの良さについての話がありました。
全校合唱「もみじ」の歌声リーダーは、『えのきーず』でした。秘密の練習はこれでした ♪ もみじ色の衣装で、元気に歌うことができました。
印西市文化ホールにおいて、ハートフルコンサートが行われました。平賀小学校からも5・6年生22名が参加し、気持ちのこもった、本当に素晴らしい歌声を披露してきました。これまで練習してきたことを4分間の発表に込め、すべてを出し切った達成感を子どもたちも感じたようです!
<朝の練習風景>
<文化ホールでの発表>
この発表にかける子どもたちの熱い気持ちに拍手を送ると共に、それを支える指導者・支援者に感謝をしています。ありがとうございました!
格好だけは、ハロウィンの2年生です♪ いくつかのパターンのリズムを組み合わせて、日本のお祭りの雰囲気の音楽を作りました。作った音楽を太鼓で叩いて試したり、かけ声の工夫をしたりと楽しそうに活動をしていました。授業の最後はみんなで、Happy Halloween☆
水曜日、3・4年生も外国語活動で仮装をして楽しみました。
「Which do you like?」好きなものを選んで身につけました。
4年生は、ALTにハロウィンの絵本を読んでもらいました。外国の絵本は、日本の絵本とは一味違った色彩や画風です。興味津々な様子で目をキラキラとさせていました。
子どもたちは自分の好きな仮装をして、ハロウィンパーティーをしました。ハロウィンクイズをしたり、ゲームをしたりして、楽しく学習をしました!
Happy Halloween! Trick or Treat~♡
今朝も図書ボランティアの皆様が、子どもたちを楽しい世界に連れて行ってくれました。みんな目を大きくして、お話に聞き入っていました。
昇降口前には、えのき学級の子どもたちが作った掲示物が飾られています。秋は行事がいっぱい!楽しく、がんばっていきましょう。
今日はパラアスリート(やり投げ・東京パラ&パリパラで入賞)の方を講師にお招きし、全校児童に向けて体験談などをお話ししていただきました。お話の中では、「ハンデを乗り越えるところに楽しさがある」ということや、「無いものではなく、有るものに目を向けることが大切」といった、子どもたちにも心にとどめて欲しい内容がたくさんありました。
最後に槍の代わりに「ジャベボール」を投げる体験を行いました。この子どもたちの中に、将来のオリンピック選手がいるかもしれません!
3年生は陰の位置と太陽の位置関係を調べる実験を行いました。遮光板を使って、太陽を見てみると、真ん丸に輝くの太陽を見ることができます。今日は、絶好の太陽観察日和でした♪
さわやかな天気の中、4~6年生がグラウンドを走りました。合唱練習も頑張っていますが、11月の駅伝大会、向寒マラソンに向けても準備を始めました。今日は、時間走で体を慣らします。自分のペースで体力アップをしていきましょう!
ハートフルコンサート壮行会のあとに、みなさんが書いてくれたメッセージを早速掲示しました。温かい励ましをありがとうございます。1枚1枚、しっかりと読ませていだきました。そして5・6年生も、じっくりと嬉しそうに読んでいました。
今朝から、昨日の反省を踏まえて再度練習をしました。本番まであと3日。最大限の努力をしてより美しく、伸びやかな歌声を目指します。
のこぎりで板をいろいろな形に切り、絵の具で色を塗っていました。切った板をどんな風に組み合わせるかを考えながら色塗りをしていました。何ができるか、楽しみですね。
今週金曜日、31日の『ハートフルコンサート』に向けて、壮行会を行いました。1学期から5・6年生は一生懸命練習を重ねてきました。みんなで支え合い、先生方から熱心な指導をしてもらいながら曲を仕上げてきました。
体育館いっぱいに素敵な歌声が響きました。
残りわずかですが、本番に向けて気持ちをひとつに、さらに素敵なハーモニーを目指していきましょう!多くの保護者や地域の皆様にも来場いただき、ありがとうございました。
今日で、1週間の窓掃除実習が終了しました。実習終了の報告にきてくれました。窓がピカピカになり、景色が明るく感じます。校長先生からは、感謝状が贈られました。ありがとうございました。
今日は3年生がシャトルランを行いました。3年生の横で、4年生がペースメーカーとして走りました。なんとも頼もしい姿!たくさんの声援が飛び交う中で、最後まで一生懸命に走ることができました。がんばったね!
朝から、体育館でえのきの4人が秘密の練習をしていました。何の練習でしょうか・・・みんなとっても楽しそうです。近日公開です♪