アルファベットの大文字の読み方や表記に慣れ親しむ学習をしています。ウォーミングアップでは、A~Zまでの文字カードを運動会の紅組・白組に分かれて並べることから始まりました。文字の音と形、順番をよく理解していて、あっという間に並べることができました。


異文化理解ということで、ハロウィンにちなんだ言葉を探す「Word search」ゲームに挑戦しました。ヒントが必要な時の合い言葉は「trick or treat」・・・楽しみながら、学習することができました。



図工室で5年生が電動糸のこぎりを使って、板を色々な形に切っていました。いつもカメラを向けると、ニコッとしてくれるのですが…この時は全集中。手元を見ながら、慎重に作業中です。自由に切って、生まれた形を組み合わせて、色や構成を考えていきます。何ができるか楽しみですね♪


何度か授業を行い、ロボットの組み立ても慣れて上手になってきました。自慢のオリジナルロボットを組み立てる、試してみる、改良する…それを繰り返しながら取り組んでいました。先生方も、夏の研修でロボッチャに挑戦したのですが、実はちょっと苦労しました。子供達の吸収力、適応力って素晴らしいです!!



図書室前で実施中の読書玉入れ。いまのところ、勝負は互角なようです!読書の秋。たくさん本を読めるといいですね。図書室で待ってます。図書委員会では、たくさんの図書イベントを企画中です。お楽しみに♪



給食センターの栄養士さんからクイズが出されました。「月・火・水曜日のどこかの日に給食で新米が出ます。どれが新米でしょう??」普段何気なく食べているご飯ですが、今日はよ~く味わって食べていました。「いつもより、美味しい気がする」だそうです♪



運動会まで、1週間を切りました。今日は外で応援練習をしました。応援団を中心にどちらもよくまとまっていました。今日も全力!真剣!素敵な表情がいっぱいでした。





台風予報が心配です…明日は予行練習の予定です。
3日(金)、1・2・3年生の児童は講師の方をお招きして、「すばなし(素話)」を聞きました。「すばなし」とは、絵本や紙芝居などの道具を使わず、話し手の声や表情、身振り手振りだけで子どもに物語を伝える方法です。
今日は、『印旛沼の竜』と『松虫姫』のお話をしていただきました。


子どもたちはイメージを膨らませながら、楽しく聞くことができました!講師のみなさん、ありがとうございました。
音楽の時間「歌うよ~♪」と声をかけるとピアノの周りに集まってきます。6人しかいないからこそできることです。今日は、元気に校歌を歌ったあとに、10月の歌「もみじ」の音取りをしました。

夏休みあけから、鍵盤ハーモニカの学習をしています。今は「ひのまる」の曲を練習中です。


4~6年生は、運動会の係打ち合わせを行いました。
運動会を成功させるために、係の仕事内容を確認したり道具の確認をしたりしました。


その裏で、1~3年生は校庭で応援練習をしていました。校舎3階まで、元気な応援が届きました!

木曜日の昼休みは、いつもより長めの昼休みです。各学年、思い思いの時間を過ごしました。
6年生、毎日お疲れ様。ホールでお昼寝していました。体育館からは大歓声が聞こえ…3・4年生合同のドッジボールを楽しんでいました。外遊び日和 ♪ 校庭で遊ぶ児童もたくさんいました。



