【4・5・6年生】シャトルラン
2025年10月16日 10時05分体育館では、4・5・6年生がシャトルランを行っていました。経験したことがある方は分かると思いますが、これ本当に苦しいのです・・・。今日もみんな本気!最後まで諦めずに走る表情が素敵でした!!
体育館では、4・5・6年生がシャトルランを行っていました。経験したことがある方は分かると思いますが、これ本当に苦しいのです・・・。今日もみんな本気!最後まで諦めずに走る表情が素敵でした!!
4年生に向けて、5・6年生は合唱を披露しました。
「普段、自分たちを楽しませてくれる○○君が一生懸命歌う姿がかっこよかった。」「小鳥がやさしくさえずっているみたいだった。」「歌い始めた瞬間に、鳥肌がたった。」「来年は、ぼくたちもあんな風に歌いたい。」
真剣に聞いてくれた4年生からの感想です。
運動会が終わり、さらに練習に気合いが入っている5・6年生です。学校便り等でもお知らせしましたが、27日4時間目に壮行会が行われます。大勢の人前で歌う絶好のチャンスにしたいと思っています。たくさんの方に観て、聴いていただきたいです。どなたでも参観可能ですので、是非ともご来校ください♪
「なぜ整理・整頓が必要なのか」を考えることから授業がスタートしました。そして自分たちの机の中やロッカー等を、必要のないものは処分をしてから整理しました。
身の回りが整っていると、気持ちも落ち着き過ごしやすくなりますね♪
理科室で6年生が、何かを飲んでいました。コップの中身は・・・強炭酸水でした!
子ども達には、少し刺激が強かったようで、何とも言えない表情でした。シュワシュワと泡が出る炭酸水は、水に二酸化炭素が溶けているということを学習しました。
3年生は大文字、4年生では小文字と段階的にアルファベットを習得していきます。エネルギッシュな4年生…文字カードを順番に並べるのも、アルファベットソングを歌うのも、パワフルに活動をしています。グループで声をかけ合い協力する姿みられました。
後半は、校内にアルファベット探しの旅に出かけました。身の回りには、たくさんのアルファベットがあることに気が付くことができました。
運動会が終わり、最初の登校日。ぐっと気温が下がり涼しくなりました。
大成功で終わった運動会の裏には、応援団の活躍がありました。誰よりも声を出しキビキビと動き、かっこいい姿をたくさん見せてくれました。この応援団のかっこよさは、平賀の伝統です!6年生が卒業しても、新たなメンバーがこの伝統を引き継いでいくことでしょう。感動をありがとう!!そしてお疲れ様でした。
<低学年・表現>
<高学年・表現>
<紅白リレー>
<閉会式>
総合得点も1点差・・・まさに互角の戦い!勝敗を超えたすばらしい運動会となりました。そして児童のみなさんからたくさんの感動と元気をいただきました!これからの学校生活でも、全員が一丸となって頑張っていきましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、本日はあたたかい応援をありがとうございました!
<徒競走>
<6年親子レース>
<追いかけ玉入れ>
スローガン『一致団結~絆を結ぶ、奇跡と軌跡の運動会』のもと、子どもたちの一生懸命がたくさん詰まった運動会が行われました。
<開会式>
<応援合戦>
<綱引き>
運動会は雨天のため12日(日)に順延になりました。雨の影響が心配されましたが、グラウンドコンディションはバッチリです。朝、先生方で最後の準備をしました。
平賀小の前日準備は、児童職員全員出動です!明日予定通りにできることを信じて、午後から準備を行いました。グラウンドもきれいに準備万端、あとはお天気次第です!
下校時には、両団長から最後の挨拶がありました。
子どもたちが帰った後、先生たちで最後の仕上げをしました。
明日、無事にできますように!
台風の影響があり、明日の運動会のお天気が心配です。どうにか予定通りに行いたい!みんなそう思っています。1年生の子供達が「あした天気になぁ~れ」と、てるてる坊主を作りました。全部で8個のてるてる坊主。「それぞれの学年の先生にお願いしてかざってもらおう!」子供達のアイディアです。ベランダや校長室の前にかざってあります。
今月31日(金)の『さわやかハートフルコンサート』に向けて、合唱練習にも熱が入ってきました。みんなのハーモニーの美しさや迫力ある歌声など、聞いている人の心を打つ合唱に向けて意識も高まっています!
今日9日(木)の給食は、ご飯・牛乳・とり肉の香味焼き・ナムル・ワンタンスープ・黒ごまプリンでした。
3日間にわたって出された新米クイズ。「今日のご飯、おいしい!」「もっちり感がある」職員室でも、激論が交わされていました。正解は、後日分かります。(児童の写真は昨日のものです。)平賀小はどのクラスも毎日よく食べ、残菜率は少ないそうです。
司書の先生が読み聞かせをしてくれました。今日の本は「一寸法師」。読書玉入れは、白組が優勢なようです!明日まで開催予定です。
本をある数以上読むと、「しおりメダル」がもらえます。今日は、100冊以上読んだ子がしおりメダルをもらっていました。ゴールドの次はプラチナ!200冊を目指します。(プラチナメダリストは既に2名いるようです。)