4年算数 計算のきまり(11月7日)
2023年1月7日 08時06分 ドットの数の求め方を是まで学習した式のまとめ方もとに考えたり,図を見て考え方を読みとったりしました。
ドットの数の求め方を是まで学習した式のまとめ方もとに考えたり,図を見て考え方を読みとったりしました。
あなぐまの手紙を読んでいるもぐらの様子を読み取りました。
1年の後半の係を決めました。
音読発表会の練習をしている様子です。
比例の性質を使って問題を解きました。
仮名遣いでまちがえやすいいくつかの例を見てどのような使い分けをしているか考えました。
原稿用紙に「ショートショート」を清書しました。
龍の頭を描いている様子です。
「見つけたこと」「聞いたこと」「思ったこと」などを抜き出してメモに書き,組み立てを考えました。
カメの甲羅を描いている様子です。
修学旅行で学んだことをパンフレットにまとめている様子です。
自動車の各部品は、どのようにつくられているのか調べました。
四則混合の式の表し方や計算順序を覚え,その計算をしました。
簡単なプログラムを作って動かしてみました。
「指くぐり」「指またぎ」の奏法を覚え,リズム譜を見て演奏しました。