4年国語 「不思議ずかん」を作ろう
2023年1月22日 08時07分 組み立て表を作り,グループで話し合いました。
組み立て表を作り,グループで話し合いました。
「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読んで,感じたことや工夫されていると思ったことを付箋に書いて発表し合いました。
たて画のが文字の中心からはずれないように書きました。
猫のなき声を鍵盤ハーモニカで表している様子です。
自分がきつねの窓をつくれるとしたらどのようなものがみえるか考え,話し合いました。
課題だと思うことを考え,提案する事柄を決めているところです。
表や式を使って,伴って変わる2つの数量の関係を調べました。
未知数があっても□を用いるとお話の通りに式で表せることやその□にあてはまる数の調べ方を学習しました。
10000未満の数の構成について学習している様子です。
2けたの数の構成の学習です。
1月20日(金),6年生が「ちばっ子学びの未来デザインシート」に取り組みました。
和や差を含んだ割合の場合について,比較量や基準量を求めるにはどうしたらよいか考えました。
面積の公式を使って練習問題を解きました。
「いちばんぼし」の詩からどのようなイメージが伝わってくるか考えました。
単元のまとめとして練習問題に取り組みました。