6年外国語 行きたい国
2022年11月16日 15時31分 オンラインで外国の方に行ってみたい国を伝えたり,会話を楽しんだりしました。初めて話をする外国の方なので,子ども達は緊張したようですが,伝えたいことが伝わったので嬉しかったようです。
オンラインで外国の方に行ってみたい国を伝えたり,会話を楽しんだりしました。初めて話をする外国の方なので,子ども達は緊張したようですが,伝えたいことが伝わったので嬉しかったようです。
分数を用いた時間の表し方を学習しました。
11月16日,印西市高齢者福祉課の方を講師にお招きし,認知症サポーター養成講座を実施していただきました。
認知症サポータ養成講座は,認知症に対する正しい知識と理解を持ち,地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けをする「認知症サポーター」を養成し,認知症高齢者にやさしい地域づくりをすることを目的としています。
「脳のはたらき」「認知症をひきおこす病気」「認知症の症状」「認知症の方との接し方」のご講話をしていただきました。
子どもたちは,認知症の人との基本的なかかわり方を理解しました。
大切なことが3つあるそうです。
1 驚かせない
2 急がせない
3 心を傷つけない
これから,困っている認知症の人を見かけたら子どもたちは,できる範囲で手助けができると思います。子どもたちは,認知症の人との基本的なかかわり方を理解しました。
大切なことが3つあるそうです。
1 驚かせない
2 急がせない
3 心を傷つけない
これから,困っている認知症の人を見かけたら子どもたちは,できる範囲で手助けができると思います。
消防署で働く人はどのような仕事をしているのか考え,整理しているところです。
見つけたものの様子をメモに書き,まとまりごとに並べて整理して,作文を書く準備をしています。
鍵盤ハーモニカの扱い方やドレミファソの鍵盤の位置,息の遣い方などの演奏技能や,リズム譜などを見て演奏しました。
2・4・6年生を対象にボランティアの方による読み聞かせが行われました。
2年生
蜂飼耳・文 さこももみ・絵『キツネとぶどう』岩崎書店
にしのあきひろ『PONCHO』幻冬舎
4年生
ソポ・キルタゼ『シマをなくしたシマウマとうさん』ゆぎ書房
6年生
スーザン・ヴェルデ・作 ピーター・レイノルズ・絵『ぼくはにんげん おもいやりってだいじだね』新評論
ブリッタ・テッケントラップ『モグラのねがいごと』BL出版
講師の先生の模範演奏
一緒に歌も歌いました。
6年生の感想と6年生代表のお礼の言葉
6年生が邦楽体験で教えていただいたことを,下級生に披露しました。また,講師の先生にも演奏を披露していただきました。
演奏の披露
下級生の感想
11月15日(火),講師の先生をお招きし,6年生を対象に邦楽体験を行いました。
分数たす小数の計算の仕方を考えています。
記事の割り付けを考えている様子です。
段落のつながりに気を付けて内容を読み取っています。
見つけたもの,メモに書き,まとまりごとに並べて整理している様子です。
くり下がりのあるひき算の練習を続けています。