2年算数 新しい 計算を 考えよう
2022年11月6日 07時48分 かけ算の答えはかけられる数をかける数の数だけ累加して求められることを学習しました。
かけ算の答えはかけられる数をかける数の数だけ累加して求められることを学習しました。
ポンプ車の役割と車のつくりを読み取りました。
比例の関係をグラフに表したり,比例のグラフの特徴を考えたりしました。
生きることや命の大切さについて話し合いました。
箱のつくり方や組み合わせ方を工夫して、色厚紙で入れ物を作っています。
光と影の形や色の組み合わせを工夫して光を通すときれいな飾りをつくっています。
ワークテストで間違えた漢字の直しと練習をしました。
お手本をよく見て,字形に気を付けて書きました。
修学旅行で学んだことをパンフレットにまとめています。
大きさの等しい分数を見つけるにはどうすればよいか考えました。
印旛給食センターの栄養士さんを講師にお招きし,元気が出る朝ご飯について学習しました。
コンパスを使って模様作りをしました。
鉄棒遊びを楽しみながら,できそうな動きを増やしています。逆上がり,腕立後転(いわゆる「空中逆上がり」),腕立前転(「空中前回り」)等ができるようになった子やできそうな子もいます。
箱などの身の回りの具体物の概形をとらえ,立体図形の特徴をとらえました。
11月4日(金),全校朝会を行いました。
始めのことば
校歌斉唱
私の話の後,担当より11月の生活目標についての話がありました。
賞状伝達
全校朝会後,部会読書感想文審査会の賞状伝達を行いました。