5年社会 くらしを支える工業生産
2022年10月25日 14時33分 日本の工業生産の特徴について調べています。
日本の工業生産の特徴について調べています。
見積もりの計算の仕方を学習し,練習問題を解いたり,答え合わせをしたりしている様子です。
お話の絵が完成し,絵のまわりに白い枠をつけました。
いろいろな材料を組み合わせて,おもちゃを作っています。
「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」の音から3つ選んで「タン,タン,タン,ウン」のリズムで鍵盤ハーモニカを吹きました。
元の大軍との戦いの様子を絵図や写真などをもとに調べ,この戦いが鎌倉幕府にどのような影響をおよぼし,幕府の力がどのように弱まっていったのか考えました。
二つの漢字の意味を手がかりに熟語の組み合わせ方や意味を考えました。
時間が経つと,星の位置や並び方はどのように変わるか結果から考察しました。
10月24日(月),市内印旛地区にあるスーパーマーケットを見学させていただきました。案内してくださったのは店長さんです。大変ていねいに分かりやすく詳しく説明をしてくださり,3年生の子どもたちにも仕事の内容や工夫されていることがよくわかったようです。子どもたちもたくさん店長さんに質問をしました。
これまで私が引率して見学させていただいた事業所の中で,最も多くのことを教えていただきました。3年生の子どもたちが約90分間熱中して学習することができました。私の経験の中では,過去最高の社会科見学でした。
ご対応くださったスーパーマーケットの皆様,本当にありがとうございました。
1枚めの写真と2枚めの写真を比較して,間に何があったのかを想像し,発表し合いました。
くりあがりのあるたし算の仕方を整理しました。
修学旅行の自分のテーマについて調べ始めました。
ランチョンマットの完成が近づいてきました。