2年算数 時こくと時間
2022年9月28日 15時28分 「時こくと時間」のワークテストを行いました。終わった人は,校外学習しおりの表紙の色ぬりをしました。
「時こくと時間」のワークテストを行いました。終わった人は,校外学習しおりの表紙の色ぬりをしました。
横書きをする時の拗音と促音の書き方を学習しました。
1・3・5年生を対象にボランティアの方と学校司書による読み聞かせが行われました。
1年生
デヴ・ペティ・作 マイク・ボルト・絵『おれ、カエルやめるや』マイクロマガジン社
こんのひとみ・作 いもとようこ・絵『くまのこうちょうせんせい』金の星社
3年生
苅田澄子・作 おかべりか・絵『むしばあちゃん』佼成出版社
中川ひろたか・文 村上康成・絵『おつきみうさぎ』童心社
5年生
デビット・マッキー・作『せかいでいちばんつよい国』光村教育図書
子どもたちは,2日間お借りしたペッパーくんとお話ししたり,ラジオ体操したりしました。
「シンキングツール」でアイディアを整理し,お話を考えています。
長崎漁港周辺では、どのようにして水産加工品が作られているのか調べました。
商に0がたつ場合(商が何十)の簡便な筆算の仕方を学習しました。
これまで調べたことをもとに,印旛地区に残る伝説の「語り」の発表をしたり,クイズを出したりしました。
おにの子とわにのおじいさんの,それぞれにとっての「たからもの」は何かを考えました。
友達がいることのよさや,友達と仲よくし助け合うとどのような気持ちになるか考えました。
リズムクラブ(合奏)
手作りアートクラブ(プラ板)
ラケットクラブ(硬式テニス)
スポーツクラブ(王様ドッジボール)
昔遊びクラブ(かんけり,はねつき)
武士の館の図を見て,気付いたことを話し合いました。
5年生もよい歯ブラシや正しい歯ブラシの持ち方を改めて教えて頂きました。毎日のことなので,ある程度時間をかけてしっかり磨くよい習慣を身に付けてほしいと思います。