5年理科 天気と情報(4月25日)
2022年8月8日 08時11分 気象情報と天気の変化の関係を調べました。
気象情報と天気の変化の関係を調べました。
地の文からにおいや色を表す言葉を見つけ,想像したことをまとめました。
かけられる数やかける数が0の場合の式の意味を理解し,計算の答えを求めました。
1年生を歓迎するための会で使う名刺をつくりました。
1年生を迎える会で自己紹介をするために練習をしている様子です。
自分のことを英語で紹介する活動をしたり,5年生までに学んだ語彙の復習,アルファベット探しを行ったりしました。
粘土の特性を生かしてねじったりひねったりして,動きのあるポーズを工夫して人物を立体に表しました。
「大きい数のしくみ」の学習内容のたしかめをしました。
粘土でできることを生かして,表し方を工夫しました。
くまのとうさんの「えいっ」で起きたことは何か読み取りました。
自己紹介の仕方を知り,学級のいろいろな人にすすんで名前を言うために練習しているところです。
線対称な図形のかき方を線対称な図形の性質を基に考えました。
日本の領土の範囲や国土の特色について調べました。
四つの場面で松井さんが出会ったもとのその時の気持ちを読み取りました。
女の子と出会ったときのゆうたの気持ちを考えました。