【2年生】算数 たし算のひっ算
2026年5月15日 10時03分筆算の学習をしていました。2年生、ノートがとても丁寧に書かれていました。筆算をする時は、必ず定規を使います。計算カードの使い方もとても上手で、自分で計算練習に一生懸命取り組むことができました。
筆算の学習をしていました。2年生、ノートがとても丁寧に書かれていました。筆算をする時は、必ず定規を使います。計算カードの使い方もとても上手で、自分で計算練習に一生懸命取り組むことができました。
来週がいよいよ3部会陸上大会です。冬から行ってきた練習も大詰めとなりました。
今週は気温が上がり、夏のような日差しが降り注いでいます。適度な休憩をとり、熱中症や怪我に十分気をつけながら練習をしていきたいと思います。
毎回「おねがいしまーす!」と張り切って音楽室に来てくれる1年生。音楽では、音に合わせて体を動かしたり楽しんだりすることを大切にしています。今日は「ひらいた ひらいた」の曲にあわせて、はすの花がひらいたり閉じたりする様子を表現することができました。
今日も家庭科室からいい匂いが!
5年生が初めての調理実習を行っていました。
「これ、ほうれん草かい。」と尋ねると
「小松菜だよ。」と教えてくれました。
おいしく頂きました。ボランティアで応援に来てくださった保護者のみなさん、
ありがとうございました。
爽やかな五月晴れの日が続いています。
今日は、みんなが大好きな読み聞かせがありました。
みんな、目を輝かせて聞き入っています。
地域のボランティアの方々、いつもありがとうございます。
何やらいい匂いがしてきました。
どうやら家庭科室からのようです。
6年生が調理実習をしていました。
スクランブルエッグと野菜炒めに挑戦!
ボランティアでお手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
お陰でおいしくできました。
今日、登校指導をしているとお友達がすずめの雛が駐車場にいると
教えてくれました。
羽が生えそろった雛が心細そうにしています。
見上げると、親鳥がピーピー鳴いています。
巣から落下したか、羽ばたきの練習中だったか・・・。
登校してくる子どもたちは、心配そうに見つめていました。
野鳥に手を出してはいけないというルールを守りながら。
その後、親鳥が餌を運んでいました。
またしばらくしてから観に行くと、
もういませんでした。
きっと空を飛び回っていることでしょう。
5月の生活目標は「そうじをしっかりやろう」です。以前にもご紹介をしましたが、平賀小学校の掃除の時間はとても静かです。黙働で掃除をすることが当たり前になっています。高学年になる程、その意識は高いようです。少ない人数でも黙々と掃除をするので、学校の中はいつも整っています。
えのき1組では、全員が揃って算数の学習をしていました。取り組んでいる内容はそれぞれ違いますが、それぞれの課題に向かって集中していました。
今日のミッションは、担任の先生が作ってくれたClassroomにログインすることです。
低学年の子どもたちにとって大文字、小文字が混ざったクラスコードを入力するのは大変なようです・・・自動入力という便利な方法もあります!少しずつ便利なワザを発見して身につけていきましょう♪
一週間の始まりです。どこの学年も落ち着いた雰囲気で学習していました。
1年生はひらがなを学習中です。今日は「た」と「や」です。バランスに気をつけながら、一画ずつ丁寧に練習していました。
これまでの学習のまとめとして、自己紹介動画の撮影をしました。4年生までの学習がよく身についていて、声の大きさやジェスチャーなどに気をつけて、分かりやすく伝えることができました。来月、はじめの英語マスターに挑戦します。目標をもって引き続き頑張っていきます!!
毎日、どれくらいの水を使っているかについて話し合っていました。学校でも家でも、たくさんの水を使って生活していることに気付くことができました。限りある資源を大切にしましょう。
「夏も近づく 八十八夜」八十八夜とは、立春から数えて八十八日目の日です。例年五月二日頃に訪れます。曲の感じに合わせて手遊びをしながら歌うことができました。
「ト音記号」の学習をしました。黒板に書いてみましたが、なかなか難しく今日は苦戦していました。
平賀小には、ハートの形をした砂場があります。
よーく見てみると
♡ハートの形と☆星の形の模様を発見しました。
どうやら、砂場にある貝殻のかけらを並べて作ったようです。
ニコニコ笑顔で作っていた様子が想像されました。
子どもは、何でも遊びに変えてしまいますね。
今日は、ワンポイント避難訓練がありました。
休み時間に行われましたがしっかりと避難することができました。