今日の給食
2026年6月9日 15時07分今日は給食に印西市産のスイカが出ました。草深地区で栽培された「船穂スイカ」だそうです。
夏が近づいてきた感じがしますね。大きくて甘~いスイカ。美味しくいただきました♪
今日は給食に印西市産のスイカが出ました。草深地区で栽培された「船穂スイカ」だそうです。
夏が近づいてきた感じがしますね。大きくて甘~いスイカ。美味しくいただきました♪
昨日、フィリピンで大きな地震があり、その影響で日本にも一時津波警報が発令されました。とてもタイムリーな話題、震災からの復興に関する学習をしていました。能登半島地震が起きた際の映像を見て「うぁぁ・・・。」という言葉にならない思いが溢れていました。とても真剣に災害、復興、それらに関わる政治や国の役割を考える時間になりました。
雨が降ったり止んだり今日も 梅雨らしい天気です。
3階から楽しそうな声が響いてきました。
駆けつけてみると5年生が輪のなってダンスの練習をしていました。
みんな楽しそうですね。
~他の学年の様子~
2年生は道徳の授業中。意見交換しやすいように向き合っていました。
4年生は図書館で司書の先生から本の探し方を教えてもらっていました。
天気予報によると、雨の日が続くようです。外に行けない日は是非、図書室に足を運んでみましょう。雨に関する本がたくさん並んでいました。図書委員さんが待ってますよ♪
今月の歌はエーデルワイスです。全校、1番は日本語で、2番は英語で練習をしています。
4年生は、合奏を披露する予定です。エーデルワイスの花は白くて小さな可憐な花です。そんな花の様子を表現できるように・・・担任の先生も一緒に練習しています。
関東地方の梅雨入りの発表がありました。
今日は雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気となりました。
下校していく子ども達は、皆、手に傘を提げています。
今日は、6時間目がクラブ活動でした。
本校のクラブ活動は、室内ゲーム、調理、スナックゴルフ、バドミントンをグループで順番に
体験していく体制をとっています。
予報では、曇りや雨の日が続くようです。
体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。
今日は薄曇りの肌寒い一日となりました。
そんな中、2年生が町探検に出かけました。
目指すは宗像神社です。
その間にあるお店や施設なども確認しました。
梅雨入り前の楽しい活動となりました。
朝3階から美しい歌声が聞こえてきます。
足を運ぶと5,6年生が合唱練習をしていました。
真剣な表情で、声を出し、合唱を楽しんでいました。
木曜日のロング昼休み、今週はたてわり遊びを行いました。
6年生が事前に計画を立てて遊びます。学校の中心として活躍している6年生、たてわり活動の運営の仕方も上手になってきました。今回も、全校のみんなの楽しそうな笑顔がたくさん見られました♪
来週は、雨の天気が続くようです。晴れた日はグラウンドでいっぱい遊びましょうね!!
プール開きの前に、消防署の方をお招きして職員の研修を行いました。毎年行っている研修ですが、万が一の際の救命措置の仕方やAEDの使い方を再度確認し練習を行いました。先生方、とても真剣です。
今年度も事故や怪我なく、楽しいプール学習ができますように。
昨日は、台風6号のため、臨時休校となりました。
今日は、風の強い一日となりました。
学校の旗も木々の葉も大きく揺れていました。
そんな中、4,5,6年生で、「えのきカップ」リレー大会を行いました。
風の影響や 昨日の雨で滑りやすくなっているのため、思うように走れないようでした。
でも、精一杯頑張り、そして仲間を応援する姿に胸を打たれました。
大えのきの木もみんなの頑張る姿を優しく見守っていました。
英語マスターとは、印西独自で行われている英語コミュニケーション検定です。今年度1回目が行われました。5年生は初めての挑戦のため全員ベーシック級、6年生は今年度から新設されたプレ・マスター級を受験しました。直前まで練習をして準備万端で臨みましたが、ALTとの1対1のやりとりは、とても緊張した様子でした。
Everyone did their best!!
本校からは、5年男子400mリレー、5年男子100m走、6年男子80mハードルの6名の選手が参加してきました。大変レベルの高い大会でしたが、もっている力を出し切ってきました。学校の代表、部会の代表としての役割をしっかりと果たしました。
競技直前こそ緊張した面持ちでしたが、それ以外は充実感に満ちた良い表情をたくさん見せてくれました。
一生懸命な姿、とっても素敵でしたよ!!お疲れ様でした!!
応援に駆けつけてくださった保護者の方、ありがとうございました。
台風が関東地方への接近及び通過のため3日は休校と判断をしました。
1日メール及び、2日付文書配布しますのでよろしくお願いします。
今日は、委員会活動がありました。皆、一生懸命に働きました。
【健康委員会】
トイレットペーパーやハンドソープを補充したりしました。
【環境委員会】 【福祉・運営委員会】
花壇の整備を行いました。 みんなが書いてきたシートをチェックしました。
【図書委員会】 【放送委員会】
パソコンにて本の紹介カードを作成し 歌を披露するようです。計画を立てました。
ました。
校長室にいると、4年生の女の子が「こーちょーせんせーい」と
呼びかけてきました。
手を振って応えてあげると、
「ミストやってください」
どうやら目的は軒下のミストシャワーのようです。
今日も真夏日だからね。
何やら嬉しそうです。たくさん子どもが集まってきました。
こちらも嬉しくなります。長い夏になりそうですね。