3年社会 学校のまわり
2022年5月29日 07時54分平賀地区の北側はどのようになっているか整理しました。
平賀地区の北側はどのようになっているか整理しました。
いろいろな方向に転がったり,逆立ちをしたりして遊びました。
数は順序を表す際にも用いられることを知り,前後に関わる順序の表し方を覚えました。
5月28日(土),9時から11時までPTA環境整備作業が行われました。本校の体育館を主に使用して活動しているバレーボールチームの印旛ビクトリーの子たちや保護者の方々も多数参加してくださいました。
除草作業やプール清掃等,2時間密度の濃い作業をしてくださり,気になっていたところをたいへんきれいにしてくださいました。ありがとうございました。
運搬した刈草だけでも約3トンというたいへんな重さになりました。
三字以上の熟語の構成について学習したり,その由来を確認したりしました。
伝えたい内容や相手を決め、構成や表現の仕方を考えているところです。
色について実験した結果について,「使ったもの」「そのとくちょう」「実験のけっか」「けつろん」について整理しました。
等しく分けるわり算の場面から,分け方や分けた後の数の関係を式に表し,答えの見つけ方を考えました。
題名を「すみれとあり」にした理由について考え,話し合いました。
これまで学習したことを使って,文をつくってみました。
計算ドリルで学習したことをしっかりできるよう練習をがんばりました。
日本の気候にはどのような特徴が見られるのか考え,話し合いました。
きまりはなぜ守らなければいけないのか考え,話し合いました。
松姫公園,印旛日医大前駅,中央公民館,市役所,松山下公園などを見学しました。中央公民館では,職員の方々に公民館でしていることや公民館から見えるものについてていねいに教えていただきました。
ひき算の練習問題に取り組んでいるところです。