3年国語 川をさかのぼる知恵
2023年2月8日 14時23分 芝川と見沼代用水の間を行き来するための工夫について,図を用いて説明し合いました。
芝川と見沼代用水の間を行き来するための工夫について,図を用いて説明し合いました。
問題の場面をテープ図や式に表現し,問題を解決する力をつけています。
ドリルの問題を解いた後,タブレットを使って練習問題を解きました。
2・4・6年生を対象にボランティアの方と教職員による読み聞かせが行われました。
2年生
穂村弘・作 木内達朗・絵『あかにんじゃ』岩崎書店
市原淳『とっています』世界文化社
長新太『なにをたべたかわかる?』絵本館
4年生
レオ・レオニ・作 谷川俊太郎・訳『スイミー』好学社
デミ『1つぶのおこめ』光村教育図書
6年生
ザ・キャビンカンパニー『しんごうきピコリ』あかね書房
地球上の水は,姿を変えながら,生物とどのように関わっているのか考えました。
八角形の性質を調べました。
自分が選んだ千葉と外国とのつながりについて友達と情報共有している様子です。
事故や事件から私たちの安全を守るために誰がどのような仕事をしているのか整理しています。
「自分はっけんブック」づくりをしています。
単なわでいろいろな跳び方に挑戦しているところです。
日清戦争と日露戦争の様子や結果を資料から読み取りました。
伴って変わる2つの数量の関係を表や図,式に表して,問題解決の方法を説明し合いました。
空気はどのようにあたたまるのか実験をして調べました。
川と用水路を行き来する時にどのような危険があったのか読み取りました。